我が家の末っ子もいよいよ小学校卒業

卒業式(18日金曜日)の天気を調べてみたら

え?

なんでピンポイントでこんな天気と気温?


その後予報が覆ることはなく

小雨降る中、気温は3℃の中

卒業式に参列してきました!


末っ子は2年生までこの学校に通い

その後バンコク日本人学校に転校して

5年生の終わりにまたこの学校に戻ってきました


この1年はあまり学校に行く機会もなく

私の記憶の中の同級生は

2年生の可愛いまま


その子たちが大きく成長した姿に

我が子の姿よりも感動したりして


寒かったけど、感動的な卒業式でした


栃木県では、小学校の卒業式には

入学する中学校の制服を着るという慣習があって

最初はびっくりしたけど

1度しか着ないような式服を用意しなくていいし

親も楽だし、とても良い慣習だなと思います


式のあとも、雨が降る中

友達と写真撮ったりしてて

身体が芯まで冷え切った…

家に帰ってもしばらく動けませんでした


何はともあれ

私も10年の小学生母から卒業です


しかし2歳差3人の子供がいると

毎年卒業式がある

一昨年は長女 昨年は息子 今年末っ子

来年長女 再来年息子 その次末っ子…