年が明けて5日も経ってしまいましたが


2022年 令和4年

明けましておめでとうございますトラ


こんなに更新がスローペースなブログですが

今年も読んでいただきありがとうございます


これからも、こんな感じでいきますので

どうぞよろしくお願いいたしますトラ



今年は寅年トラですね

我が家は末っ子が寅年(6年生・早生まれ)です



年末、およそ3年ぶりに

沖縄に帰省してきました

イトコ集合(1人足りない)


久しぶりの沖縄

気温は20℃いかないくらいだったけど

極寒の栃木から来た身には暖かくて

身も心もほぐれる思い



飛行機を予約した時は

全国的にコロナ感染者も少なかったのだけど

年末に向けてじわじわ増え始め

どうかなーと思いながらも


まだまだ少ない時期だったので

さっと行ってきましたが

行って良かった!


それでも最低限の感染対策として

実家には泊まらず

実家近くのホテルに3泊しました


歩いても15分くらいの距離


子供達も大きくなったので

夜はホテルでのんびりするのが好評だったし

親も、私たちがホテルを取ったことで

疲れずとても良かった、と言っていました


子供が大きくなると帰省の形も変わります


久しぶりに行ったくるくまカフェで

パッタイとトムヤムクン食べたよ

ここはタイ人シェフがいるらしく

お味も本格的で美味しい!


別の日も海辺のカフェで



特別何をするでもなく

食べて、喋って過ごした3泊4日だったけど

楽しかったな


本帰国してやり残していたこと

「帰省」

を2021年中に達成できてよかった


焼けてしまった首里城にも行きました

再建に向けて頑張っています


そうそう、沖縄でも、タイみたいに

道端にパパイヤがなっています

そういえばパパイヤ買ってくるの忘れた


沖縄でも感染の急拡大が心配ですが

また気軽に帰れる日が早くくるといいなあ