お正月3が日の終わりとともに
我が家の自宅隔離期間も終わり

お役所の仕事始めに合わせて
我が家も始動!

しかし高校入試と
中学校・小学校転入手続きが1日で押し寄せ

朝7時前に家を出て
往復50キロ車を走らせ高校入試へ送り
(こういう時田舎はツラい)
帰ってきてすぐに中学校で手続き
その後小学校で手続き

お昼を食べて
体育着など学校指定のものを買い揃え

大急ぎでまた入試お迎えで往復50キロ
(高校に通学するときは電車ですよ)

ほぼ半径2キロ圏内で暮らしていた
バンコク生活とのギャップよ…

でもバンコクは2キロ移動するのに
1時間車に乗っていることもあったなあ


なんとか準備を整えて
下の2人は今日から学校へ行くことができた

中学校は1学年10クラスあるマンモス校
近所のお友達にお願いして
一緒に行ってもらいました
初めての自転車通学

私は小学校へ付き添い

同じクラスには幼稚園からの
仲良しのお友達もいて
楽しそうにしていたので一安心

小さな学校なので
先生方もよく覚えてくれていて
おかえりなさいと声をかけてくれて
嬉しかった


午後、給食美味しかったー!と
帰ってきました(カレーだったって)
給食ってほんとにありがたいなあ


まだ書かなきゃいけない書類もたくさんあるし
入試も続くし
船便も届いてないし

落ち着かない日々は続くけど
とりあえず最初のヤマは越えたかな


出所祝いに魚べい行きました


安かった〜