今日は年内最後の燃えるゴミの日

週2回 朝8時半までに出すのが
常夏のタイ帰りの身には厳しい試練

でも家の片付けをしながら
またまたたくさんのゴミ袋ができていたので
頑張って出してきました

燃えないゴミなんて月2回だよ…

いつでも出せたバンコクのアパートが恋しい…


航空便が届きました

ほぼ靴と書類でした


それにしても
久しぶりの日本の冬
乾燥がすごい
油断するとすぐカッサカサになります

特にあちこち掃除していると
よく手を洗うので
手がガサガサ

でも
話題のチェンマイのオゾン化オイルも買ったし
お友達からも
たくさん高級ハンドクリームもらったもんね


って

うっかり全部船便に入れてしまったーーー!
(航空便は化粧品類がダメだった)

今欲しい!切実!
ひとつくらい手荷物に入れるべきだった

大量の船便に怯えているけれど
化粧品類の箱と
買い集めた雑貨の箱は待ち遠しい照れ


バンコク最後のネイルが限界に近づいてきて
落とさなきゃいけないのが寂しい
どこでオフできるんだろか…
自分で道具を買った方が早いかな