我が家、築18年で
2018年にタイに行くまで
15年間ずーっと住んでいた

タイに行く前に
外壁塗装は済ませたんだけど

他にも色々メンテナンスは必要で

引っ越し前に
取り替え前提で放置した電気温水器は
私たちが帰る直前に
義両親立ち会いのもと
新しいエコキュートに取り替え

帰宅したその日から
あったかいお風呂に入ることができました
お風呂最高〜
日本の水はやさしくて髪もさらっさら

あとは和室の畳の状態がヤバいので
替えなきゃだなー。

冷蔵庫も買い替えようかと思っていたときに
タイ赴任になったので
2001年製の冷蔵庫のまま…
まあまだ使えるから後回しでいいかな

IHクッキングヒーターも
反応しないボタンがあったりするんだけど
これも一応使えるから後回しでいいかな…

あれもこれもやると
すぐにお金がなくなってしまいそうなので
優先順位を真剣に考えています

インターホンも壊れてるから
これは早く直さなきゃ…

そしてここは日本なのに!
シンクの下から水漏れしたよ!


シンク下の引き出しの中が
なんかちょっと濡れてて
原因を探したら
排水トラップに穴があいていました

一瞬タイに帰ってきたかと思ったわ

でもタイのアパートと違うところは
すぐに来てくれるエンジニアさんがいないこと
あー、業者探さなきゃー

幸い、小さな穴なので
下に容器を置くことで対応できる水漏れ

でも、やっぱり自分の家
家事は格段に楽になりました
タイのアパートも
築年数はそんなに変わらなかったと思うけど

やはり20年前の日本とタイの住宅設備は
全然違ったんだなあという印象

というか、お手伝いさんがいる前提の
部屋のつくりだったので
家事動線がすごいことになってた

日本のキッチンの使いやすさは最高!
(大きいシンクとか伸びるシャワーヘッドとか
継ぎ目のない作業スペースとか)

キッチンに立つのが楽しいので
料理もあまり苦ではない

白菜が美味しすぎて
帰ってきてから毎日鍋だけどね