帰国者は一応
14日間自主隔離なので

役所の転入手続きに行けないとか
携帯を窓口で契約しに行けないとかで
なかなか物事が進まない

昨日、ネットで申し込んでいた
スマホのsimが到着して
やっと電話番号を入手

これで各種問い合わせができるし
色々と登録もできる!

早速市役所に電話して
転入について聞いたら
帰国者の場合14日後でも大丈夫ですよーって

でも
住民票がないと
夫の会社に保険証も請求できないし
(それにうちの市は18歳まで医療費無料なので
このご時世だし早く登録したい)

学校の転入もあるので
できる手続きは年内に済ませたい

と訴えたところ
委任状があれば
代理人でも良いとのこと

市のサイトから用紙をダウンロードして
ばあば様にお願いすればできそうかな

受験生を塾の冬季講習に
行かせることもできないし

まことに窮屈

コロナめ!



近所は子供の登下校時以外
ほとんど人が歩いていないので
密になりようがないから
普通に歩いているけど

近所のおばちゃんが庭にいたので
ただいまー!って遠くから声をかけたら
おかえりー!って喜んでくれて

ちょうど庭の柚子を煮たとこだから
持ってってーって


皮のとこ 煮たやつ

すごくいい香りで
柔らかくておいしかった


今日荷物を届けてくれたヤマトのお兄さんは
私が出ると
あれ!帰ってきたんですか!ってニコニコ
前から来てくれていたお兄さんでした

ほっこり

日本に帰ってきたんだなーって、思いました