12月5日はプミポン前国王の誕生日で
タイの父の日となっています

その関係で
先週末は王宮周辺で
さまざまなイベントが行われており

普段は昼間しか開いていない
ワットプラケオの
夜間特別拝観もできるという
しかも無料!
(タイ人はいつも無料だけど
外国人は在住者でも500バーツ)

ワットプラケオは
もう5回くらい行ったことがあるけど
(全てアテンド)
もちろん夜は行ったことない

これは行かねば
ということで

行きました


王宮周辺のイルミネーションが
とっても綺麗!

入り口はどこだ



めちゃくちゃ並んでるっ!

でも、行列は長いけど入口が狭いだけで
5分も待たずに中に入れました





中に入ると
混雑はそれほどでもなくて

ちゃんと本堂のエメラルド仏にも
お参りできました

前国王の誕生日カラーである
黄色い服を着た人はもちろん

華やかなタイ衣装を着た人も
たくさんいた

なるほど、タイ衣装はこういう時にも
着ることができるんだな

それにしても
私の新しい相棒iPhone12miniのカメラ
ただ撮っただけでこれ
最近のスマホカメラはすごいなー




さすが、タイが誇るワットプラケオ
夜の輝きも最高でした
最後のいい思い出がまたひとつ増えました