日頃の情報収集は
Twitterをよく活用しているのですが

相互フォローしている方が
面白そうなイベントの参加者を募っていたので
ハイハイ行きまーす!と
参加したのが

カエル料理教室カエルカエルカエル

健幸料理教室SALADEEの青澤先生の
特別講座です

カエル食べたことないし
自分で料理するチャンスは
もう二度となさそうだし
ちょっと引き気味のtomoさんを道連れに

閲覧注意!
この先、生きたカエル、捌いたカエルなど
写真が出てきますので
苦手な方は、ここでそっとブログを閉じてくださいね。


クロントーイ市場に集合して
カエルを調達するところから
講座はスタートします、が

ラマ4の大渋滞にハマり
エカマイから市場までなんと1時間チーン
ほんの3、4キロの距離ですが??

泣く泣くお買い物参加を諦めたけど
タクシーには市場で下ろされたので
カエルさんは確認しました


クロントーイ市場は
通りを一本通るだけでも面白い



そこからシーロムのお店まで
またタクシーを拾おうとしたら
なかなか空車が来なかったので


イエーイ トゥクトゥク!
楽しーい


そんな感じでやっとお店に到着
遅刻してすみませんでした

物好きな好奇心旺盛な参加者は合計5人

市場で売っている
皮を剥かれたカエルを調理するのかな
と思ったら

この状態からでした
まな板の上のカエル…

スリン県出身だという
お店のスタッフさんに
カエルの捌き方を教えてもらいます

皮を剥いで(けっこう難しい)
内臓を取って
部位ごとに切り分けます
怖がっている暇はありません

幸い?
途中は必死で写真撮れなかったので
ご想像下さい

肉になってしまえばこっちのもの

さて料理





出来上がりー!



全然映えなかったので
先生がソムタムも出してくれました

ビールでカンパーイ

出来上がったのは
ゲーンオム(スープ)
ガパオ炒め
パッチャー
唐揚げ
レバー炒め(揚げ?)
皮の素揚げ

でした

お肉は弾力のある鶏肉、て感じ
どれも美味しかったーー
先生の味付けが良い!

ビールを飲みながら
Twitterでゆるーく繋がっている方と
お話するのも楽しかった

色々な意味で
とても貴重な体験でした