ドイステープから山道を下って
麓の方にあるチェンマイ動物園

この日は祝日だったので
たくさんの家族連れで賑わっていました

入場料ひとり50バーツ(タイ人価格)


チェンマイ動物園は
かなり広くて坂道が多い
多摩動物園みたいな感じ

園内を循環しているバスが
30バーツで乗り降り自由なんだけど

私たち5人いるので
ゴルフカートを借りました(要運転免許証)
1台1時間350バーツ(4人までの値段)
ひとり追加で100バーツ


とりあえずパンダを見に行こう

パンダ舎に入るのは別料金ひとり50バーツ
窓口に行くと…

おじさんに外国人料金100バーツ!と言われる

タイに住んでるよ、と言ってもダメって

夫のワークパーミットを見せると

「じゃあ、この人だけタイ人料金」って

ええーっ、と思って
入り口ではタイ人料金でみんな入れてくれたのになんで?って言って
みんなのパスポートのビザのとこも見せて

ようやく(しぶしぶ)タイ人料金でチケット売ってくれた

タイの二重価格、
仕方ないと思うとこもあるけど

同じ施設内で対応が違うのは納得いかないので
食い下がっちゃった
たった50バーツの差だけど…

でも、タイ語で抗議できるようになった
自分、成長したな

まあごちゃごちゃありましたが
無事にパンダ舎に入場

私は上野動物園に行ったことがない
(子供達3人は、幼稚園の遠足で
連れて行ってもらったことがある
親の同伴なしで、新幹線に乗って!)

パンダは、20年くらい前に
神戸の動物園で見たことがあるような…

まあとにかく
あまりじっくりパンダを見たことがないのです

ドキドキ…


いた!
お食事中


この座り方がじわじわくる

冷房の効いたパンダ舎内
ガラス越しじゃなくて
パンダとの距離がとても近い
ムシャムシャ食べてる音も聞こえる




見れば見るほど不思議な生き物だなあ〜
おじさんとのバトルで疲れた心も
一瞬で復活ラブラブ


混んでないし、ゆっくりパンダを見たい方には
チェンマイ動物園、かなりおすすめです

そのあとはさーっとカートで回って
見たい動物を見て


1時間きっかりでカートを返却

普通は(地元の人は)
丸一日ゆっくり動物を見ながら
過ごす場所だと思います

でも、駆け足でも
寄って良かった!