当初予定していた春の一時帰国

それを延期したけど
夏に帰ればいいか、って
軽い気持ちで考えていた

そしてあっという間に夏

全然帰れる状況じゃない

年内ですら怪しい

最悪の場合、息子が年明けの受験で
日本に帰るのが、本帰国フライトになるかも

持ち家に戻る予定で
徒歩数分の距離に夫の実家があるので
義両親もまだ元気だし
息子、1年間は祖父母宅から高校に通ってもらって
私と娘2人は1年多くバンコクに残ろうかな
(下の娘の小学校卒業と同時に帰る)

と、バンコクに来た当初から考えていたけど

それは
簡単に日本とバンコクを行き来できる前提

以前のように自由に出入国ができるには
数年かかるような気がしてきたし
今後フライトの値段も高くなって
気軽に乗ることもできないだろう

何より、今の日本の状況が
色々心配すぎる

全然本帰国するつもりはなかったけど
この春本帰国、早ければ1月に本帰国
という心持ちで
動いていかなければ!

残れたらそれはそれで良し

と、今日強く思ったので
書き留めておきました

断捨離始めよう


春に一時帰国した人たちも
夏には帰れるだろうと思っていたと思う

日本人学校の先生も
2学期に間に合うのだろうか

夏まで我慢すれば、って思っていたこと色々が
夏になっても見通しが立たないままで

もやもや…

ムエタイ教室に行こうかな