分散登校3日目

やっと我が家の3人の子供達が
1回ずつ学校に行きました!

私は久しぶりに早起きの日々。眠い
でも早起きした分家事は進むな

今日は中1娘の初登校
入学式もオンラインだったから
初めて制服を着て行くということを
すっかり忘れていて
制服に合わせる靴下もなくて
昨日慌てて買いに行った…
4ヶ月も何をしていたのか

「もっとかわいい制服がよかったー」
とブツブツいう娘に
若い子は何着ても可愛いんだよって
昔母に言われたような言葉を言いながら
(本当に若いってだけで可愛いんだね!
この歳になって実感)
娘を送り出しました


そんな娘、少し前のことだけど
友達グループで、オンライン飲み会(ジュースです)をしていた

タイにいる子と、日本に帰国した子と

実際何を話していたかわからないけど
部屋からは楽しそうな笑い声が聞こえて
かなり盛り上がってる様子

飲み会終わった娘に
楽しそうだったね、どんな感じなの?ときくと

「みんなが一斉に話すとやりにくいから
 話しやすいように、テーマを決めるの
 そして順番に話すの
 
 最初に終わりの時間も決めておくと
 終わるきっかけがあって良いから
 そうしてる」

ですって

12歳、恐るべし
誰に教わったわけでもないのに
オンライン飲み会の困りごとを
事前のルール設定で回避するとは

確かにオンライン飲み会って
話すタイミングが難しかったり
締めのタイミングがわからなかったりするよね

おばさん達よりも
遥かにスマートにオンラインと付き合う
ビデオ通話ネイティブ世代に
感心した出来事でした