我が家は築年数がだいぶ経っている
アパートではあるけど
2年住んで
そんなにびっくりするような
トラブルは起こっていない

エアコンからの水漏れは数回あるけど

アリもゴキブリも
見たことないし
(ヤモリはいる)


でもこの前
夕飯を食べていたら
キッチンから

“パキッ”

て音がして

潰したペットボトルが
戻る音かと思ってたんだけど

何度もその音がして

食事の片付けでキッチンに入ったら
なんか床が盛り上がってる!


わかる?タイルが盛り上がってて
パキッていう音は、タイルにヒビが入る音だった

その日夕方すごい大雨だったから
どっかから水が入り込んで
または水道管がどこかで破裂して
水圧でタイルが盛り上がってるのかと思って

とりあえずアパートのスタッフさんを
呼んで見てもらったんだけど
夜だったから

「だいじょーぶ、明日9時に修理に来させるよ」

って言って帰ってった

その後もパキパキとヒビが入って
めっちゃ怖かったけど
無事朝を迎えまして

チャーンさん登場
タイルをバッキバキに壊し始めたよ


水漏れじゃなかった…
何だったんだ

浮き上がった部分を
張り替えてくれました


色違うけどね!
マイペンライさー

まあ、こういう困りごとにも
すぐに対応してくれる
何でもこなすチャーンさんが
アパートに常駐しているのは心強い

ちなみにこのチャーン(ช่าง)さんというのは
日本語に直すと「修理工さん」が近いのかな

私はタイに来てこのアパートに住んでから
何ヶ月かは
みんなが彼をチャーンさんと呼ぶので
名前がチャーンさんだと思っていたし

ヤームさん(ยาม 守衛さん)のことも
名前がヤームさんだと思っていたな