家族が3食家で食べる日が続くと
ついつい自分が作りやすいもので
家族が食べやすいものの
ローテーションになっちゃって

そういえば
タイ料理あまり食べてない

ランチにガパオ炒め作ったり
近くの屋台のカオマンガイを
たまに買ったりはするけど


ということで
久しぶりにタイ料理をデリバリー

タイ料理をデリバリーするのに
我が家がよく利用するのは
トンローのロールア
(他にはサバイジャイとかバーンソムタムとか)

フードパンダにも
グラブフードにもあります

フードパンダの方が
英語表記でわかりやすいんだけど
フードパンダのメニューには
なぜかコームーヤーンが載っていない!
(以前はあったんだけど)

ので

頑張ってグラブフードで
タイ語を解読しながら注文


(↑スクショしたら営業時間外で
色が薄くなってた)

このタイ語のフォントも
最近解読できるようになってきた

写真があるのはありがたいね


注文したのはこちら
(ご飯は自分で炊いた)


コームーヤーン×2
トートマンクン
カイジアオムーサップ
ラープガイ
パッシーイウ



ソムタムタイ

ソムタムだけ袋できました
全部で556バーツ

他は盛り付け直すの面倒だから
そのまま出したよ!
ロールアはお手頃価格なのに
美味しくて盛り付けもきれいなところが
お気に入り

久しぶりに辛いタイ料理も食べられて
満足満足


それにしても

今年の1月から
タイは脱プラスチック運動が
盛り上がっていたのに

コロナの影響で
デリバリーや持ち帰りが必要になり
脱プラスチックなんて
言ってられなくなった

お買い物も
プラスチックバッグがあったら
清潔で良かったなあと今は思う
(とりあえずショッピングバッグは毎回洗濯)

たった4ヶ月で
人間の価値観なんて
あっさりと変わるものだ

環境保護活動って
豊かで余裕のある社会があってこそ
できるものだったんだなあと
感じているこの頃です

4ヶ月前のタイって
ものすごく豊かだったんだな
バーツも高かったし

はやくみんなで
外でワイワイ食事ができる日がきますように