長すぎた春休みも
ようやく終わり

といっても

家に缶詰生活は変わらないけど

やっぱり
家の中に新しい風が入った感じ


バンコク日本人学校
今日からオンライン授業開始爆笑


オンライン授業は
Google classroom を使用

子供3人
それぞれのアカウントを登録して
スタンバイ

始業式の動画を見た後
それぞれの課題に取り組みました

教科によって
動画コンテンツがあったり
文章のみの課題だったりする

課題提出したら
先生のチェックが入って
すぐに返却されてきたりと(中学生)

物珍しさもあって
楽しく進められたみたい


セッティングは全て夫に丸投げ
(在宅勤務さまさま)
子供達も大きいので
操作にもすぐに慣れて
私の出る幕はほとんどない

ああ、子供達が
やることがある、って
親としてすごく気が楽だ

春休み中も
一応勉強はしていたけど
やっぱり学校の先生の存在は大きい

少ない人員で
このオンライン授業のシステムを
ゼロから整えてくれた
日本人学校の先生方には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです


あと
無駄にたくさんあった我が家のiPad
(夫が買い集めるのが好きで
私は無駄遣い!と思って腹立ってた)
大活躍してくれて、よかった


ここ最近
9月入学についての議論が
活発になってきましたね

9月入学と言うと
え、あと4ヶ月で決めるの⁉︎って
思っちゃいそうになるけど

もう今年度の入学式、始業式は
ほとんどの学校ですでに済んでいるわけで

今年度が来年の8月まで延びて
来年度が9月から始まる、って考えたら

日本の教育現場も
ちょっと落ち着いて準備ができるのでは

でも
クリアすべき問題も
いっぱいあるよなぁー