今日は日本人学校へ教科書を受け取りに

なんか、買い物以外での
久しぶりの外の世界!

ドライブスルー形式で、
先生が各学年分ひとまとめにしてくれたものを
さっと受け取れるようになっていた

生徒が2500人もいるのに
いつもより少ない先生方で
完ぺきに準備して下さったんだなあと
ありがたい気持ちでいっぱい

帰宅して教科書を手にした子供たちも
なんだか嬉しそう

1ヶ月近く家の中で
同じような毎日を過ごしている子供達には
いつもはそんなに好きじゃない教科書も
キラキラして見えたんだね

日本人学校のオンライン授業は5/1から


今日は、このほかにも
もうすぐ始まる塾のオンライン授業の
接続確認などがあり

だらけモードから徐々に勉強モードに
切り替えていけそうな空気に
親としても少しほっとしています


前例のないこの非常事態になんとか対応しようと
先生方も頑張っているので
しっかりついていけるように
サポートしなければ

中3の学年だよりに書いてあった言葉


はい、がんばります
ピンチはチャンス


塾のオンライン授業で使用するのは
会議ソフトのzoom

先日、初めてzoom飲み会をした
楽しかったー生ビール

でも、こういうのが欲しくなったよね!
自分の顔を見るのが恐怖ーチーン