昨日は、タイのお正月、ソンクラン
今年はコロナのため
ソンクランのイベントも中止
連休も延期

静かなソンクランとなったけど

午後に突然の雷と大雨

ここ最近毎日かんかん照りの暑さだったのに

水かけができないタイ人のために
天が水かけしてくれたような
不思議な雨でした


話は変わって

かき氷機を日本から持ってきていたけど
タイに来た当初に使って以来
存在すら忘れていて

先日、ほっこりさんの
キッチン収納の写真に
我が家とお揃いのかき氷機を発見して
思い出した

約2年ぶりに登場したアイスロボくん


変圧器を通して使っています


日本だとカルピスの原液をかけるのが
好きだったけど
タイでは原液は売っていないから


これをかけます


ドイカムのシロップ

時々買って炭酸水と混ぜて飲んでいたけど
かき氷にもかけてみたら美味しい!

ちょっとリッチな
観光地で食べるオシャレかき氷風の味

はちみつライムはすっきり
いちごも甘くて美味しい
お好みで練乳プラス


かき氷は、子供が自分で作ってくれるのもいい


この夏は日光天然氷のかき氷
絶対食べに行くぞー!