皆さんは、タイでの情報収集は
主に何を使っていますか

私は、スマホ大好きっ子なので
フォローしているブログ、インスタ、
大使館メール、日本人会のLINEなど
チェックしていますが

一番お世話になっているのはTwitter 

本当に情報が早い!

政府が何か発表すればすぐさま
親切な方々がタイ語を翻訳してツイートしてくれる

昨日、タイの教育省(?)が
タイの公立・私立学校の再開は
7月1日と発表したそうです
きっと日本人学校もこの決定に従うよね
おお…3ヶ月先…
この情報もTwitterで得た


情報が多いので
正しい情報を見極めることも必要だけど
色々お得な情報も得られたりして
Twitterにはかなり助けられています

難点は、Twitter見てたら
あっという間に時間が経ってしまうことかな


先日、ダラダラとTwitterを見ていたら
コマ撮り作家さんの素敵な動画を目にしたので



時間の有り余る子供達の遊びにいいかもと思い
iPad にアプリ入れて与えてみたら
娘2人がどハマりし
一日中遊んでいました

出来上がった作品がこちら
本当は1分36秒あるけど
1分までしか貼れなかった



可愛さとシュールさが😂
でも初めてにしては上出来👏
この1分で300カット位撮っています

ちなみに、途中倒れがちな子がいるのが
気になりますが
立たせるのが難しくって
だんだん面倒になった、とのこと


アプリはこちらを使用



こんな遊び、普段の学校があるときは
時間がなくてなかなかできないし

自分の撮ったものが動くというのは
なかなかテンションが上がるらしい
ストーリーを考えながら
手を動かす作業、脳にも良さそう⁉︎

暇を持て余している子供達に
(もちろん大人にも)
お勧めでーす