終わりが見えなくなってきた
コロナウイルスとの戦い

外務省の感染危険情報が
全世界レベル2に引き上げられたこともあり

会社の規定や自分の判断で
急遽一時帰国を決める人も
周りに増えてきました

そんな中
タイ航空はこの先ほぼ運休
日本航空、全日空も
大幅減便で

少ない便が
満席近く埋まってしまい
その中に感染者がいたら…という
新たな心配も

欧米へのトランジットで
日本行きに乗る人も多いみたいだし

日本に帰ったら帰ったで
自主隔離の必要もある

でも、もし感染したら?
日本の医療の方がまだ安心
言葉も通じるし

という感じで

残るのも不安
でも
帰るのも不安

という状況


新中学3年生がいる我が家は
とりあえずバンコクに残る選択

新中学3年生=受験生にとっての
選択肢は2つ

ひとつは、このままバンコクに留まり
日本人学校の再開を待つ

もうひとつは
今、日本人学校を退学し
4月から、日本の中学校に通う


今タイを出国すると
いつ、入国できるかわからないので
1学期は、日本人学校を退学して
日本の中学校で勉強した方が良さそう

日本人学校は、通常
退学後の再入学は
1学期分を飛ばした時に限り
再入学時に入学金を免除してくれるが

今回は特別、2学期分を飛ばしても
再入学時に入学金を免除してくれるそう
(1、2学期を日本の学校に通い、3学期に復帰するというような感じ)

それだけ、先の見通しが立っていないということ


でも、中3で、1学期日本の学校に通って
2学期から日本人学校に戻って
受験のために日本とタイを行ったり来たり
というのは、非効率だし
成績表がどうなるのかという不安もあるから

1年間、日本の学校に通った方がいいだろう
そしてそのまま高校進学
ということで

今日本に帰る=本帰国を意味する

それはちょっと
心が追いつかない


このまま外出を控えて
家で勉強に励んでもらうことが
(なかなかそううまくはいかないけど)
我が家にとっては最善だと
今のところは判断しています


うちの子が全員
小学生以下だったら
帰国してたかも


帰るという判断
帰らないという判断
どちらにもメリット、デメリットあるので

決断したらもう、その判断に自信を持って
出来る予防策を
粛々と実行するのみ。頑張ろう!