今日から4/12までバンコクとその近郊は
スーパー、コンビニ、薬局以外の
商業施設をクローズ
レストランも、持ち帰りとデリバリーのみ
娯楽施設も、美容関連も、❌
塾やお教室関連、学校も引き続き休み


これが昨日の午後に発表になって
翌日から決行するんだから
スピード感がすごいな

今日は、普段はデリバリーをやっていない
レストランのデリバリー情報も続々と

すぐに切り替えて対応する
スピード感も半端ない


スーパーは開いてるから
今のところ生活には困らないけど…


それにしても
徒歩圏内にたくさんレストランがあったり
ショッピングモールも、
映画館もすぐそこという
普段はとても便利な都会暮らし

だけど

都会から外食とショッピングモールと
娯楽施設と美容を奪ってしまったら

本当にやることないのね!


公園も一応あるけど
遊び場は使用禁止みたいだし
そもそもこの時期のバンコク
暑くて公園で過ごすなんてできない


このロックダウン
日本の自宅に住んだ状態で起こってたら?
と考えたけど

そもそもスーパーとコンビニと
直売所にしか行かない生活だったし
学校関係以外は
特に困らないだろうな

公園もたくさんあるし
春の庭でBBQとか
あてもなくビューンとドライブするとか

田舎には気晴らしの方法もいっぱい


老後は田舎の一軒家は不便だから
何でも徒歩圏内で済む
都会のマンション暮らしとかもいいな
と思ったりもしてたけど

非常時の都会暮らしの大変さが
今回の騒動でよくわかった



今回、バンコクがこういう措置に踏み切った
きっかけのひとつが
ムエタイスタジアムでの集団感染

そこにいた人たちから
周囲に感染が広がってしまった
まあ、わざとじゃないので
運が悪かったというのもあると思うんだけど


今日の日本のさいたまスーパーアリーナの
画像をネットで見て唖然とした
K-1で1万人⁉︎

屋外競技の高校野球も
Jリーグもプロ野球も中止してるのに
屋内に1万人⁉︎
(実際は何人入ったかわかりませんが)

もう、色々びっくり…