【新型コロナウイルス】タイ民間航空局の対策ガイドライン(3/20更新)  タイ国政府観光庁サイトより


タイ行き航空機チェックイン時には
72時間以内に発行された
コロナ陰性証明を含む
医師の診断書(英文)がないと
飛行機に乗れないそうで


事実上日本からの入国が難しくなった

一時帰国を取りやめたのは
こういう事態を恐れていたから


私も2年前のこの時期に
渡航準備をしていたので

この春駐在予定、帯同予定の方は
どうなってしまうのだろう
日本人学校に新たに着任する先生方は
間に合うのだろうか

色々、心配になってしまう

帰国の予定を早める
本帰国の方もちらほらいて

毎日、色々な感情で心がザワザワ

移動が避けられない人々が
どうか、何事もなく
安全な場所で落ち着けますように


昨日は、ちょっと広いところを歩きたくて
娘とメガバンナーまで


イケア、ガラガラ〜
でも平日のイケアはいつもこんなもんか

久しぶりに行ったので
色々かわいい新商品を眺めて
楽しかった

娘たちの寝室の
ベッドサイドライトを買わされた


6色に光るの

おうちドリンクが
ちょっと楽しくなる
プラスチックのグラスも


外になかなか出られない分
おうちを楽しむアイテムを
もっと充実させたいなー

経済も回さないと、ね