タイもますます規制が厳しくなり
今日から31日まで
バンコク近郊の
学校施設、娯楽施設、映画館、パブ、バー、マッサージ店、ムエタイスタジアムを閉鎖

塾にも行けないし
遊びに行くとこもないね

普段子連れ行動をしていないので
親子共々仲の良い友達ってのもいなくて
家に呼ぶ人もいないけど

私もうちの子供達も
わりとおうち大好きタイプなので
適当にダラダラ快適に過ごしてはいる
もう年がら年じゅう喧嘩してる歳でもないし

朝も全然起きてこない人たち
9時過ぎまで寝てることも多い

学校期間中は
いつも睡眠時間足りてない感じだから
好きなだけ寝かせる

なんか背が伸びたような気もする


そんな感じで朝起きる時間もバラバラだから
朝ごはん用意するのもやめた
(普段から大したものは用意してないが)

パン、シリアル、バナナ、ヨーグルトなどは
常にある状態で
食べたい人は勝手に自分で食べてもらう
(これって欧米式よね?たぶん)

かわりに
昼ご飯と夕飯を
ちょっと早めに用意する

昼ご飯は
パスタとか丼ものとかが多い
お弁当作るより楽

お弁当って、早起きして作る大変さだけじゃなく
前夜の準備、夕方のお弁当箱の片付けとかに
思いの外時間を取られていて

それがない今の期間は
私にとってはかなり楽ちん


家でダラダラ過ごすの
嫌いじゃないけど
さすがにもう少し
有意義な時間の使い方をしたいと
思い始めたこの頃です