AFCU23 CHAMPIONSHIP 2020
サッカーのU23年代(オリンピック世代)の
アジア王者を決める大会であり

オリンピックイヤーの今大会は

オリンピック開催国である
日本を除いた上位3チームが
東京オリンピックに出場できるという
非常に重要な大会

すでに出場は決まっている日本としても
オリンピックの前哨戦として
大事な大会です


こんな大きな国際試合が
近くで開催されるなら
観に行かなければ!と

1/12(日)の日本対シリア戦を
観戦してきました



チケットはthaiticketmajorのオンラインで
バックスタンド最前列を取りました
なんと300バーツ!約千円。
J2のゴール裏より安い

会場はタマサートスタジアム
タマサート大学のランシット学舎内にある
タイリーグのバンコクユナイテッドの
ホームスタジアム


大きい〜
キャパに対して観客はまばらだけど
たくさんのタイ在住日本人や
日本からのサポーターが
応援に来ていました

スタジアムはわくわくするなあ



日本代表、アップ中

グループリーグ第1戦で
サウジアラビアに敗れてしまった日本は
この試合に負けてしまうと
グループリーグ敗退が決まってしまう

負けられない戦いが始まる



選手が近いし
応援の声も大きすぎないので
監督の声や、選手の声が
よく聞こえて面白かった


試合の方は…
開始早々シリアにPKを与えてしまい失点
その後相馬選手のゴールで同点に追いつくも
終了間際に隙を突かれて失点し

1-2の敗戦
グループリーグ敗退…
まじか…

意気消沈する日本選手と対照的に
勝ったシリア選手の喜びようは凄かった

やっぱり
オリンピック出場が決まっている国と
オリンピックを懸けて戦っている国の
気合いの入れ方は違うよなあ

なんてことを考えながら帰路につきました



準決勝、決勝まで観に行きたかったよ!
この悔しさをバネに
オリンピック頑張って下さい

今回は、一番行きたいはずの息子は
修学旅行中で残念ながら行けず
(先週のサウジアラビア戦を父子観戦)

サッカーにあまり興味のない
娘2人を連れて行ったけど

意外と真剣に観て、楽しんでいたのが
とても嬉しかった


今年はタイリーグ観戦にも挑戦したいな