冬休みの暇つぶし

子供がスライム作りたいって言うから
材料を探してみたよ

一番簡単なのはこれ使うことだけど


大きめの文房具屋さんにはよく売ってる
ELMER’S
キットになっているものもあって便利だけど
とにかくお高い!(キット500バーツ)

1度スターターキットを
買ってあげたことはあるけど
それっきり

もっと安く作りたいけど
そもそも私自身が
スライム作りをしたことがないので
改めて材料を調べてみると

必ず必要なのが

1、洗濯のり
2、ホウ砂

で、あとは絵の具とかオプションで


まず洗濯のり
ネットで調べてみても
バンコクで手に入れるのは
難しそう⁉︎

シンプルな水のりなら
ワンチャンいけるんじゃね?
(中2男子の口調を真似てみた)
と思って
文房具屋でこちらを購入


たっぷり入って25バーツ(セントラルワールドで)


↑これも使えた 31バーツ(エンポリアムで)


お次はホウ砂
ここは日本人の味方
ブレズ薬局にきいてみよう

フジ4のブレズ薬局の日本人の方にきいてみた

ホウ砂=Boraxですね
とのことでこれをゲット
スライム作りでたまに買ってく人が
いるとのこと


15mlで17バーツ

これを使って


水のり 適量


ホウ砂 適量 (けっこう少量でいけます)
日本だとホウ砂は粉末になっていて
水溶液を作る必要があるらしいのですが
これは液体になっているので
そのまま入れてます
そもそもこれは本来
何の用途で使うものなのだろうか


混ぜるとすぐに固まってきます

そこにオプションで


じいじが置いてったシェービングフォーム
もちもちのスライムができるらしい

作り方に関しては
娘が自分でYouTube を観て
勝手に学習したものです



あとはよーくこねて


激安超ふわふわもちもちスライムができた!


絵の具で色をつけたり


キラキラの粉や
発泡スチロールのビーズを入れたり
色々なスライム作りにハマっています


ご自宅でスライム遊びをするときは
お口に入れないのはもちろん
スライムを触った手で
目を擦ったり、食べ物を食べたりしない、
傷のある手では扱わない、など注意して
保護者の目の届くところで
楽しんで下さいね