冬休み
暑い暑い冬休み

今日は、シンガポールあたりで
金環日食が見られたそうで

バンコクでは部分日食
日本も見られたのかな

いい感じに雲がかかったときに
スマホで撮影できた


雲がかかってない時は
2012年の金環日食の時に買った
日食グラスが大活躍
子供の登校前にみんなで見た思い出


最近の片付けのときに見つけたんだけど
よく持ってきたな。自分にグッジョブ

我が家は北向きで太陽見えないし
アパートも低層で
広い空が見えないので

娘達とベンチャシリ公園まで行ってみた


公園にはたくさんの人がいたけど
一生懸命写真を撮る人がひとり
時折空を見上げる人が数人
あとはほとんど日食に関心がないようだった


話しかけてくれた
オーストリア人のおばさまと
交代で日食グラスを覗きながら
天体ショーを楽しみました


今年があと1週間だなんて、信じられない