バンコクからは沖縄が近いです
直行便で4時間

直行便がピーチの深夜便しかないのは
ちょっと辛いけど

安く帰れるのはありがたい
(といってもなかなか時間がないけどね)


先月、母が遊びに来たときに
リクエストしてよかったお土産

その1  昆布


↑このタイプの昆布って
沖縄以外でも売ってる?


ソーキとは、豚のあばら肉のこと
スペアリブね
スペアリブ売ってるし、冬瓜も売ってるし
昆布さえあればソーキ汁ができる!
と思って買ってきてもらった

娘はソーキ汁の昆布が大好き

沖縄の味がする〜って食べてました
(昆布は北海道産だけど)


その2  沖縄そばだし


薄めたら沖縄そばのスープになるやつ
でも沖縄そばを作るためではなく…
これを作るため


ゴーヤーチャンプルー

塩胡椒と醤油でも作れるけど
沖縄そばだしを味付けに使うことで
ぐっとコクが出て、美味しくなります

かなり濃いスープなので
入れるのは本当に少しでいい


今度はタイの薄緑のゴーヤーで
作ってみようかな


ゴーヤーチャンプルーじゃなくても
普通の肉野菜炒めの味付けにもいいよ