今日から11/5まで子供の学校が休み
いつもよりのんびり目覚めて
LINEチェックしたら…

友達数人から

「首里城燃えてる!」


寝ぼけてて「は?意味わかんない」と
思いながらネットニュース見てみたら


首里城が真っ赤な炎を上げて燃えていた


ガーンガーンガーン


なにこれ?

どういうこと?

驚きののち深い悲しみに襲われた




首里城が今の形で復元されたのは
1992年のこと。

毎日首里城の横を通って
小学校に通っていたので

昔は城壁しかなかったところに
鮮やかな首里城の建物が復元されていく様子を
見ながら育ってきた

周辺の公園も今ほど綺麗に整備されていなくて
ちょっと薄暗くて
変なおじさんもいっぱいいた

そんな中、城壁に登って
風雲たけし城ごっこをしたり

色々とゆるかった時代に
首里城周辺を庭にして
友達と遊びまわっていた


正殿や周りの建物が出来上がって
公園も整備されてからは
ちょっとよそいき顔になったけど
見上げたらいつもそこにあるのは当たり前
無くなるなんて考えたことがなかった

30年以上続いた復元工事が
最近ようやく一区切りついたというのに

火事は不運だったとしても
どうしてこんなに燃え広がってしまったのか


家族や、小学校時代の友達と
ただただ、悲しいね
悲しいね、って言うしかない


首里城は、毎年11月3日を中心にお祭りがある

6連休になったから
子供達に見せたことがない首里のお祭り
見に行くのもいいな、とちょっと考えたりした
(中学テスト前で無理だったけど)

そのくらい、1年でいちばん盛り上がる時期


地元の人たちの落胆は計り知れない




頑張れ、沖縄!
頑張れ、首里!


必ず再建しよう