今日からタイは乾季に入ったそうで
確かになんか空気がカラッとしてるような

青空が気持ちいいね


タイに来て1年半が過ぎ
毎日のお弁当作りにも慣れたけど
子供3人、好みに合わせて
お弁当の内容を変えるわけにもいかないので

お弁当に入れるおかずは
定番もののローテーションになってしまう


そんな我が家で最近よく作るのは
青じそ鶏つくね
鶏ひき肉安いからね



鶏ひき肉3パック(700gくらい)
玉ねぎ1個
青じそ1パック(10枚)
卵3個
片栗粉(大さじ3)
塩胡椒(適当)



よく練って
柔らかいのでスプーン2つ使って
形を整えて焼く



味噌味をつけてみたりとか
色々作ってはきたけど
シンプル薄味にして
食べるときに醤油やポン酢など
お好みでつける方がいいみたい


この分量で33個できたけど
夕飯1回お弁当1回でなくなる
(というか私が控え目に食べて
お弁当分を残した感じ)


次は肉1キロで作ろう…


と、これを作ったのが昨日の夜


今朝起きたらなんと5:50ガーン
(いつもは5:20くらいから弁当作る)

びっくりして飛び起きたけど
前に冷凍しておいたひじき煮と
鶏つくねがあったので
なんとか間に合った(ご飯は別容器)



冷凍枝豆は偉い