バンコクに来て4日目の朝のこと


パンを食べていたら歯に違和感

奥歯のかぶせものが取れたー
がーん

あと1週間早かったら日本で受診できたのに
なぜこのタイミングなのか


バンコクにはたくさん歯医者がある
でも来たばかりでよくわからないので
日本語が通じる素晴らしい病院
サミティベート病院の歯科を予約しに行く

日本人専用の相談窓口で
歯科受診したいということを告げ
初診なので書類を色々書いて
診察券を作ってもらった

日本語のできる歯科医師の予約を取り
3日後に再訪することに
(予約に行ったこの日の18時はどうか
聞かれたけど、都合が悪かった)


サミティベート病院はとても綺麗で
スタバや大戸屋など飲食店
パン屋さん、雑貨屋さんなどなど
色んなお店が入っていて

予約もスムーズ、土日もやってる
24時間やってる(歯科はどうだかわからないけど)
うちから車で5分かからない


医療環境は、日本で私が住んでたとこより
格段に素晴らしいアップ


予約日の前日に、知らない番号から電話
多分英語?で早口で何か言ってる

聞き取れん!!
うっすらテンエーエム?って聞こえたので
もしかしてサミティベートから
明日の10時の予約確認かな?と思い

「テンエーエム?トゥモロー?オーケー」

って適当に答えたら
それで満足してくれたらしく、電話切れた

英語も勉強しないとね
でもタイ人の英語聞き取りにくいし
(人のことは言えないが)
そもそも英語通じないことのほうが多いから
やっぱり早くタイ語を習いに行こう


長くなったので、受診編に続く…