4月28日の思い出
 
 

蒜山鬼女台から大山をのぞむ
 
このポイントで,
大山なんかどこにもみえへんやん
どれが大山?
 
とおバカな発言をしていたにこりんに
どこかしらの方が,
「目の前のそれですよ」
と教えてくださったのが,
右のとんがり山の左側に台形に見えるやまが
だいせんさまでございました。
「ようみえてるんやん」
おはずかし。
 とんがり山は,前にのぼったからすがせんだと思います。たぶん。
 

今回は,やまのぼりでなくてドライブで来ています。
GWのドライブなので,
 
 

 

 
 

ダイセンキャラボク
 

下界では
とっくに終わってる八重桜がきれいでした。
 

 
 

これがひるぜんなんでしょうか。
高校生のとき,
隣県から
2泊3日で
野外活動で学校から来ました。
小雨で
蒜山登山が中止になり,
ちょうど開通したばかりの
蒜山大山スカイラインを途中まで歩いて
どっかの駐車場で
お弁当を食べて宿泊施設までもどった記憶があります。
まさか
岡山県に住むようになるとは
そのころは思っていませんでした。
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

クサイチゴ
 
サギゴケ
 
何スミレなんでしょうか?
 
これはよくわかりません。
ミツバツチグリに似てると思います。
以上,草の名前はグーグル先生に教えてもらいました。
 
 
 
これが大山でございます。
 
登りたいな~~
1回だけ登った思いであります。
 
 

 
 

ヤギに餌をあげてる人を

撮っているにこりんの影

 

 
大山神社参道の
お豆腐屋さんで食べたお豆腐ソフト
かすかに大豆の風味でした。
 
いつか登山に来たいな。