なっかなか後半にとりかかれなかったわたくしめです。
朝は9:30くらいに登山開始して
昼食は下山後にしようという計画だったので
はじめてのコースですが
がんばりました。
 
9時には登山口に到着したかったのに
遅れてしまったのは,いつものように
登山口までの道をちょっと迷ったりしたからでした。
たっくん
たっくん母さん様を
お待たせしてしまったのです。
 
これは前半にかいておくことでしたね。
 
さてさて,
 
 

はじめに善望山に登ったので,もう一個の山頂

笠松山がもうちょっとという標識ですね。

石彫アトリエ館というのは何だろう?

ま ええか。

 
笠松山の山頂までは
岩場がちょっとあって
そのあとの坂が急で
もう息も絶え絶えになりました。
 
展望台という
造作物がありまして
ちょっとこわい木の階段をのぼりまして
 
そこからの景色でございます。
244mですから。
はい
 
あとは楽しい下山です。
 
で,わたしがずんずん行こうとすると
たっくんに止められて
全員初めて来たので,
地図を見ながらですが
「そっちは違う,こっちじゃないか」と
たっくんに言われました。
たくさんコースがあるのですが
わたしたちは,
あとは下山で
下界で昼食の予定だったので,
登ってきた登山口へ戻りたいのです。
ピストンでもどるか
歩いてない道を行くか,ちょっと話して
来た道を戻らないほうになりました。
 
そのときわたし,言わなかったのですが
わたしが行こうと思った道は,
木の間に蜘蛛の糸が1本あって,それをよけないといけなかったので
「ちょっと違うな」と思いつつ
そっちへ行こうとしていたのでした。
わりと人気のコースなので,
蜘蛛の糸がかかってるのはあれ?って思ったので。
へんですよね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
たっくんのおかげで,ほかの登山客にもたっくんが聞いてく入れて
教えてもらった道に進んで正解でした。
にこりんが先頭にいってたら迷ったかもしれません。
 
はじめは,
笠松山のとんがりが急なので,
おりるがちょっと怖いくらい急な道でした。
 
で,もうあとは道なりに。
 

すみれちゃんなんかもみつけて
 
そろそろ持ってきた水分がおわってきて
下りたら自販機でドリンクを買いたいねなんてはなしつつ
 

 
これは何ちゅう場所なんでしょうか。
ここだけ,なんか桜が少し早く咲いたみたいで
散りかけでした。
 

 
で,
行ってると石仏がたくさんあるのに気づきました。
加西と言えば
「五百羅漢」
兵庫県では有名です!
にこりん兵庫県産なので,
加西アルプスは知らなかったけど
五百羅漢は知ってます。
「五百羅漢と関係あるのかな」とちょっと頭をよぎる。
 
 
たっくんかあさんから,ちょっと見ていこうと提案ありました。
 
 
 

これが大正解でした!!
 
ここは新しい石仏がいっぱいあって
奉納した人の名前が彫り込んである石仏がたくさん並んでいて
それを抜けると
 
古法華寺
でした。
 
見事な桜が
写真撮ってなかったですが
ソメイヨシノの満開もあって
 
 

こんな枝垂桜が。
満開でした。
 
なんでこんな桜のきれいなとこに
ひとっこひとりいないのか。
わたしたち一行
3人で
このさくらの名所をひとりじめ
でなくて
さんにんじめ?
 

後ろにちょっと見える屋根が
さっきの道標にあった
石彫アトリエ館のようでした。
山小屋風の建物で
この日はしまっててだれもいらっしゃらないようでした。
 
こんな桜の名所に予期せず出会えて幸せ気分。
トイレと
自販機もあって
それぞれ好きなドリンクを購入。
わたしは缶コーヒーだったと思うけど,
たっくんかあさんはポカリで
たっくんは
攻めていく
トマトとレモンのドリンク。
ええ~!?どんな味??
「ちょっと味がうっすいけどおいしい!!」
とのことでした。
「伊藤園ってからだにいいもの出してるね」とか話が出ました。たぶん。

駐車場脇の桜
 
(私たちが止めた駐車場ではないです。
大阪からの観光バスとかとまってました)
 
私の地元がこの日さくらまつりで
わたしの見たいタレントが来てたので
行こうかなって思ってたのを
行かないでこっちへ来たのですが。
 
人ごみの多いさくらまつりより
隠れ桜の名所へ来た感じで
ここへ来てよかったなあと
思っていたら
 

たっくんとたっくんかあさんは
あの木の下でたちどまり。
なんだろうと
わたしももどってみると
 
「この木は桜に似てるけど,もう葉っぱになってるし
下に黒い実が落ちてる。
黒いイガイガのさくらんぼみたいな🍒
なんだろう?」
というお話の最中でした。
 
たっくんが
グーグル先生に聞いたところ
「ヤシャブ」
という木でした。
枝ぶりは桜そっくりなんですが。黒い実が下に落ちてたので。
ちょっとお勉強をして,
これもすぐ忘れちゃうんですが。
忘れないようにここに書いておきます。
 
そして下山完了

すてきな眼鏡橋
 
 
 

 
 

たっくんかあさん
たっくん
おつかれさまでした。
 
(^▽^)/
 
ヤマップゲスト
 
これ,当日見たときは,
その日の登った高さが52m
と出てて
今見たらその表示がなかったのです。
どうして?
まあええか。
しんどかったのに52mしかのぼってないんか!
って思いました。
こんな低い山なのに
とっても楽しかったです。
このあと
焼肉「さわなか」で
めでたくおいしい昼食をいただきました。
 
そして
その翌日
スーパーで
トマトとレモンのドリンクを発見。
たっくんが買ったのはPETボトルでしたが
紙パックで売ってました
 

おいしかった。
😋
 
また楽しい山登りに行きたいです。
<たっくん さま
<たっくんかあさんさま
またぜひぜひ
たっくん親子旅に便乗させてください。
 
今回ありがとうございました。