この前のブログで行った
播磨アルプスにリベンジに行こうと
お誘いを受け
もう一回行った播磨アルプス
 
前回はあまりの暑さに
9月30日というもう10月になるという日に行ったのに
あせだくだくで
へとへとになってしまった前回でした。
 
軽い気持ちでいった山に
もう少し寒くなってから再挑戦しようという話を前回していたものでございます
 
12月6日
 

 

播磨アルプス再挑戦~

 

前回取り損ねたでっかい鳥居

 
 

でっかすぎて足まで写らない
 

鹿島神社のこの赤い鳥居のむこうに
前回きたときは
かしわもちやさんがあったので
そのかしわもちを
今回のおやつにと
楽しみにしていたのに
 
かしわもち屋さんは
 
全部おやすみだったのでした~
😞
それでも
もしかしたらお店の裏にお店の人がいてるかもしれないじゃないですか~
こんにちは~って呼んでみましたが
どこもだれも
お返事してくれませんでした。
 
かしわもち食べたかったな~
 

気をとりなおして鹿島神社を

 

 

 

 

通り抜ける
 

この山のうれしいのは,
この神社をすぎると
すぐに
山頂近いみたいな風景になること
 

 
 

 

 

もう岩岩
傾斜がゆるいので楽しく登れます
 

 

すんごい登ってきたみたいな感じで
稜線歩きなのでとても楽しいです
 

 
ヘリコプターの音が
たびたび聞こえてきてて
 
音はすれども姿は見えませんでした
 
かしわもちを運んできてくれたかもと思って
「こっちです~~
かしわもちくださ~い」
と呼んでみましたが
ヘリは来ませんでした。
 
(ほんとのとこは,自衛隊の演習のヘリだったんだろうと思います)
 

12月なのに紅葉が見えるなんてね
温暖化だね~
 

 
いつもどっかのため池が見える景色
 

 

 

風景かなんかを撮っているたっくん
 

たっくんが興味がないという
 紅葉🍁
 

さすが!
ニコリンお得意のピンボケ写真であるぞよ
 

反射板のあるところが
高御位山です
まだまだです
 

 

たっくん何をしてるんだ
そこから空へはとべません
 

 

高御座山頂上到着

 

 

なんでこいのぼりを撮ってるのか
なんで
ここにこいのぼりがあるのか
 

今回のお昼
カップヌードル
エビまみれ
あっさりおいしい旨辛
よりどりどっちか
 
たっくんのお手製
白いおにぎり
(塩気がちょうどよかったよ)
 
と味付け海苔
でした。
 

 

あの高いとこで昼食の方々も

 

こわないんかな~???

 

 

 

謎の十字

 

東西南北でした

なんでこんなんあるんかしら

 

前回は,

ここから降りたのでしたが~

今回は

前回いけなかった先まで

わたしは行きたかったのでした

 

 

 

神社があるんだ

知らんかった

 

そして

トイレもあった。

よかった。

加古川市の成井の方が

お世話してくださってるようです

 

勝手によそから来た登山客ですが

感謝でございます

 

成井登山口からすぐにここに来れるようで

登山道もとってもきれいに整備してあるみたいでした

 

そっちへ降りたら帰られないです。

 

頂上でベテランさんに道を聞いて先へ進むことにしました

いろいろ道があるそうです。

 

 

 

飛翔の碑
山頂には、大正10年(1921)関西初のグライダー飛行に成功した
志方町出身の渡辺信二氏を顕彰する「飛翔の碑」が建っています。
碑文には、大正10年10月17日、
彼自らが創作した滑空機に、彼自身が搭乗し飛行した事実と、
実行に協力した友人たちの名前が刻まれています。
 
だそうです。

ハイキングコースの地図だ~

 

 

高御位山を過ぎて
 
 
前回いけなかったコースを行きたかったんだけど
 

高御位山までのような岩の道が終わってしまって

 

 

ちょっと無理かなと思って
諦めて
 
引き返すことに。
 
前回と同じ道で降りることにしました。
 
 
らんららら~~ん
と降りて
下りる道はらくちんだね。
前回もお世話になった
あの自販機を求めて
 
自販機のジュースを飲んで,
のんびり
今たどってきた山をみながら
 
楽しかったよ~
お山ちゃん!
ありがとう
 
見えるかな~~?
鴨がいっぱいいたので
写真を撮ろうと思って
そおっと近づいたのに
どんどん
どんどん
遠ざかっていく鴨ちゃんたち。
 
わたしら,そんな怖い顔🤩してた?
 
 
行きたかったのは青いコースでした。
 
前回と同じ,高御位山から直行で降りるコースを行って帰りました。
これを見たら,だいぶ歩かないといけないですね。
 
 
播磨アルプスコースマップ
YAMA HACKというサイトから借りてきました。
 
このあと,今月中にたっくんはノエルちゃんとさちゆうさんとで
高尾山へ行く計画なんだとかでした。
 
私はそれは知らなかったので
そういう予定はなく,
今年は,12月中には私ももう一個山に行きたいな
思ったのですが
それも行かず,
今年の登山はこれで終わりました。
 
坐骨神経痛がとてもよくなってきたので
来年は
自分の行ける範囲の山を
ぼちぼち登れたらなと思います。
ではでは,
皆様良いお年を