こんにちは。
きょうは
お盆の中日?です。
ほぼほぼ一ヶ月前の
7月21日
ん?
約3週間前?
んなことどっちゃでもエエか
 
とにかく
先月久しぶりの那岐山へ行きました
 

白山へお誘いいただいてた
今年
足が芳しくないので
あの白山は無理かもというところで
わたしの足の試験のため
那岐山に登ってみたい
と思ったのです
 
それで試験管
ちゃうわ
試験官にも同行いただいて
登ってみることにしました。
滝が美しい蛇渕の滝を通り抜けて
普通のみちを歩いてから
ここから登山道です。
10:33
 
はじめは
水の流れの音が聞こえる道です。
この日もとっても暑い日だったので
試験官は
「この季節、低山は暑いからあかんで」
とぶちくれてくださるも
川の流れと木陰の道なので
そんな暑くないはずと
思っていたら
まずまず
下界ほどは暑くない
 
 
なんかうれしくて
それと登山開始が遅くなったので
焦っていて
とても早足で歩いて
試験官にたしなめられる。
 
はいはい。
 
 
川で手を洗うクマちゃん
ではない
今日の教官
たっくん
 
足は、
わたしの足は
股関節の手術をする前もそうだったけど
普段は痛いのに
登山は痛みを感じない。
手術前に医師にそういったら
「アドレナリンが出てるのかな」
と首をかしげた。
 
アドレナリンのおかげか、
わたしのやりたくないことをしてるときだけ痛む
勝手痛みか?
ほんとうに
下界で歩くのとちがって
全然痛みを感じんない。
でも
慎重に
こまめに
休憩したり
水分補給。
無理だったら諦める😓
お試し登山
 
 
しかし➰
今回写真が少なくて
ブログにするのはどうしようかなと迷ってました。
 
写真をとって
楽しむ余裕はなかったせいです。
 
那岐山蛇渕コースは
稜線歩きが楽しいはずなんだけど
山頂を目前に
ヘトヘトで
もうすぐ山頂かな。と思ったら
まだ先でって繰り返しで
もうちょいもうちょいで
それでも山頂まで行けたので
 
景色を楽しむ余裕もなく
 
すぐ昼食。
0:55
カップラーメンも高くなったので
お安いラーメンにしました。
教官さまの昼食は
奥さまお手製の
オムライスでしたのよ。
写真とるのもご遠慮しました
 
「旨い」と教官は納得するように食されていたのです。
 
わたしは料理が苦手だから、なんて
ひとり言を言ってたら、
「その手付き見たらわかるわ」
と言われてしまった。えっ👀⁉️
ラーメンにお湯を入れる手付きで
料理の腕がバレるのか⁉️
 
ズッコーンガーン
 
言い返したかったが
事実なので赤ちゃん泣き
 
 
13:13
山頂写真を撮るのを
忘れるとこだった
下山開始
 
 
これは
岩に仏さまのなんか彫ってあるところ。
パス。
 
 
 
13:27
三角点頂
 
大神岩コースを下りることにしました。
 
 
14:06
大神岩
下山開始から45分くらいか。
ここから
写真なし。
 
下山完了の写真
撮っとけばよかったな。
下山がしんどかったので
自分にがっかり。
 
下山で足が弱ってるとわかった。
那岐山くらいでこんなしんどくなったら
ダメだよ。
それでも
久しぶりで山に登れたのでうれしかった。
 
下山後
山の駅で
黒豆ソフトクリームを食べて
16:26鷺の湯温泉で汗を流して
一日の行程終了でした。
一人では自信なかったので
教官に一緒に行ってもらって 感謝します。
教官は
「山に登れることがわかった👍️
よかったな」
と言ってくれて
確かに途中で下りなあかんかも知れへんと思いながら計画したので
それを考えたら
上がって下りてこられたので
大成功‼️🙌
 
このあと数日、筋肉痛としびれが残ったのは
教官には内緒にしておこう☺️
 
白山は諦めて正解だったと思います。
無理して上がって足に負担をかけて
ますます足を悪くしてたかもしれません。
山はもう楽しめないのかな
と、思うこの頃です。