1月22日
日曜日
今回の
ミッションは
「山頂でけつねうろんをいただく~‼️」
たっくんと
金剛山へ行こうということで出発
隠れミッションは~
「今年の白山リベンジの練習」
 
とても楽しかった白山🎵
けれども
初心者だったせいか、下山で
膝ががくがく😫
一足ごとに膝が抜けるという。。。🚶
今年はそのリベンジで
ちゃんと登山を楽しむ白山へ
行く予定になっていて
今回は健脚組で行くので
足をひっぱらないようにしたいのであ~る宇宙人
 
さて
金剛山に向かっている途中に
「あの山? 金剛山?」
って、山姿の堂々とした山をみつけて聞いてみたら
「金剛山ちゃうで、あれは葛城山」
かつらぎさん?
行ったことないな~登山できるの?
「できるで。ロープウエィもあるし」
山頂にうどんあるの?
「あるある」
とかいう話をして、行く先を急遽
葛城山に行きながら変更してしまった
気まぐれにこりんさん
 
おもろないで~
との声が聞こえた気がしたけど
 
この24日からの雪の降る前の好天の一日でした。
金剛山も雪がないのはさみしいしねえ。
初!葛城山にワクワク~~!!
 
 

10:37 着きました~

どれが山頂かわからな~い
 
 
 10:44  入口
門を開けてスタート
ちかごろはイノシシよけに
こういう門がよくありますねえ。
 
10:50 
ちょっと歩くと滝があった~~!
 
櫛羅の滝というみたい。。
 
 
12:17 こんな感じで整備してある道
 
12:27
見えてるのはなんて町かわかりません。
 
・・・
 
あら~!
突然頂上写真
途中写真が一個もなかった。
 
この間が、登山のメインのはずなのに
写真ないとは😁
 
しんどかったのね。わたし。
┐(´д`)┌
 
疲れた😣💦⤵️
と合間あいまにチョコを口に入れながら
歩いたよ。
あんまり食べると
けつねうろんが食べれんぞ
という声が
聞こえたような~🐤
聞こえないような~~😅
 
すぐエネルギーにかわるチョコは
スタミナのないにこりんには
必需品なのじゃ
と、自分に都合よく言い訳。
 
なんじゃかんじゃ
言ううちに
山道が終わると
いきなり広い道に出ましたよ。
ロープウェイがつく駅から頂上へ行く道
 
ちがうコースから登ってきたと見える
小学生たちが
ワラワラと、いっぱい出てきた
元気だのー。
走ってる(@ ̄□ ̄@;)!!
ワタシは歩くの一生懸命だよ。
 
 
 
登頂~!
 
いやいやいや
12:34 うれしそうにしてますが、
ここまでがしんどかったんです。
 
途中
写真を撮るどころか、
木の階段も
雨で土が流れて、歩きにくいところも多くて
けっこうしんどかった。
思い返せば 
どんだけ抜かされたか。。。
 抜かされいるうちに、
誰も後ろから来なくなり、
林の中、暗いし
もう日暮れか❔⁉️
 
金剛山より低いときいたのに
しんどいやん‼️えーん
 
でも自分で行き先変更したんやしねー⤵️ー滝汗
 
 

郵便ポストがあるんなら、はがきかなんか持ってきたらよかったな~

 

 

って言ってる場合ではなく

あてにしていた白樺食堂がお休みじゃったのじゃ。

日曜日にお店休んでどおするの?

 

けつねうろん~

( >Д<;)

わたしのけつねうろんは、何処へ~泣くうさぎ

 用意してるのは
コンビニのおにぎりと、あとは、
おやつ
 
 
ま~なんとかなるやろ
のーてんきなふたりです~
 
 
 
 山頂が、こんな広々してるのは
初めて
広いなー
🌀サラウンドで動画撮ったんですが、
いらんひとりごとが
入ってしまい
使えませんでした。
(;´д`)
 
 
 あっちに何山が見えるとか
わかったらいいんだけどな
 
 
 AR山ナビもいまだ使い方がよくわからない。
(/。\)
 
 
これなんか知らんけど
石碑があったから。
浅田さんの
顕彰碑ですな。
(*`・ω・)ゞ
 
行く方向から来られる人からの情報
食堂があると‼️
 
よかった。
 
さつきのシーズンがすごくきれいで
人もいっぱいくるそうです。
 
 
 
 
よだれ
 
ちょちょ!!
この看板よく見たら
「日帰り入浴」
あるではないか!!
 
でも山の上でお風呂行って、
下山で汗かいたらあかんわな~
 
 
 
おめあてのきつねうどん!!!
 
気がはやって、
写真を撮る前にお箸でぐるぐるやってしまった~~!!
 
おいしかったよ~
あまいお味のようシュンだあぶらげが
ほんまにおししいです。
関西のけつねうろんはほんま、おいしい。
お汁もおいしくておなかいっぱいになりました。
 
 
たっくんの王林
山ではフルーツは欠かせないのね~
 
これはねえ
にこりんがもってきた謎のフルーツデザート
コップを倒してこぼしました~~
こぼすのは、
お約束!!
ではない。
こんどはもう少しうまく作ってこよう。
はい!
 
13:36 下山開始です~
休業の白樺食堂のへん
 
 
どんどん下山
 
14:33
ロープウエイの線?!
 
もうね~~!
下山後半は、膝にきてましたよ~!
なんかが!
でも、まあガクガクまではすることなく、
痛みがきたわけでもないです。
 
なんとか痛むまえに下りてこれました。
14:47 下山完了
たっくんが遅いわたしのペースに合わせてくれたので
とっても楽しく歩けました。
金剛山に比べてあまりみどころがないので、
たっくんは、
「もう来ない!!」
と言ってましたが。
でも今回のほかにもコースがあるみたいなので
わたしはもう一回きてもいいなあと思いました。
金剛山の方が標高は高いはずなのに、
こっちのほうが、わたしはしんどかったです。
その分楽しいかな!!
(しんどいと楽しいは比例する気がする。)
 
 
10:37登山開始
12:34   登頂
13:36下山開始
14:47下山完了
 
登頂に2時間くらいかかって、
頂上滞在が約1時間
下山が1時間10分くらい。
足おそいですねえ~
 
そのうえ、下山で、膝に「なんか」来てたので、
この調子だと白山に行ってまた同じことになるんではないかと心配です。
もっとトレーニングしないとです。
 
そして~~~
 
今回は!
1回も転びませんでした~!!(^▽^)/
股関節のほうもなんの異常もなく
楽しい登山でした。
たっくんありがとうございました。