10月にサンタクロースが毛糸をいっぱい

運んでくれました

これで

編み物熱に火がついたみたい。。

 

サンタ袋のなかみの

写真をとってたはずなのに残ってなくて残念。
 
一番最初に使ったのがこれです。

ユザワヤのプリティファー
ふわふわであったかいてざわり
スヌードにしました。
ボタンを2こつけてるので、
ひねって巻いたらボリュームも出たり
つけ襟ふうにも使えるし
いろいろに使えるようにしました。
 
 

今残ってるのがこれで全部です。

編みあがったのは、スヌードとショール

どっちも まだ、もったいなくて使ってません。

 

あ、上の写真にもれていたのがありました。

これもサンタさんの運んでくれた糸です。
ダイヤモンド毛糸のユザワヤオリジナル
これは帽子にしました
 
 
できあがりでこんな感じで、ちょっと余りました。
いちおう男性用のつもりです
もうちょっと大きくしたらよかった。
 

サンタ袋に入ってた

 ユザワヤのアルパカシュガーロール
同じ色が2個かと思ったら
微妙に色違いな玉が2個ありました。
 三角ショールにしようと思った。
 
三角ショールの編み図をネットで探して、フライングタイガーコペンハーゲンのサイトで見つけたのを使わせてもらいました。
この図を見て編みました。

 

1玉編み終わりでこんな感じ。
上の編み図の最後の段の編みはじめで糸が終わってしまいました。

2玉めも続けて使うことにしました。

 

同じ編み方を繰り返して、だいぶ大きくなりました。
これで糸が終わり。
ぷくぷく膨れてしまいました。アイロンで仕上げたらよいのかな。
 
 
サンタさんの毛糸は上の写真のように
 ソックヤーンが4玉もあるので、ソックス🧦編むのかな~
まだ、ソックヤーンでソックスを編んだことないので、挑戦を考え中です。
 
ここから下は
自分で買った糸です。
こっちのは、楽天で買ったのですが、セリアで同じ糸が、名前がちがうけど売ってました。
値段も1玉110円なので、いっしょです。
 これで編めたのがこれです。
かぎ針で編んだので割りと早くできたし、暖かいです。
でも安っちい毛糸な感じです。
ウールではないので、洗濯機で洗えるのがいいです。
お安くできたのでいいか~
 
ダイソーのミックスケーク
サンセットという色。
一玉220円
靴底?
これもダイソーで買ったもの。
穴があけてあって、そこから糸を拾ってあみはじめるのじゃ。
ミックスケーキは、
一玉でいろいろな色がだんだんに変化して出てくる楽しい糸です。
 

ルームシューズを片足編んで、

残り糸でもう片方の足を編むと、色が全然違ってしまうので、

もう1個同じ糸を買ってきて

左右が同じ色合わせになるように考えながら、

レグウォーマーも併せて編んでみました。

だいたい色が同じように出て大成功です。
 
このルームシューズは
底がダイソーのペラペラの底なもんで
あんまりあったかくないです。
でも今使っています。
 
 
これに気をよくして、
ダイソーで
パティシエていう色が変わっていく糸の
レトロという名前の色のを1個買ってきて
ぼうしにしようと思いました。
上の方に写真のある
ねずみ色の帽子とほぼ同じ編み方。
頭をしぼらないで、
ひもを通して、
ひもを絞ったら帽子に。
 

ひもをしぼらなかったら

ネックウォーマーになります。

これもいい感じにできました。

さきっちょの「たこぼうや」もあまり糸で作れたし、

ひももスレッドコードという編み方で編んで作りました。

 

わたしにしては大成功です!!!

(^▽^)/

 

これもついでに編んだ
緑の薄い方は、
ネット買った「お楽しみ袋」に入ってたものです。
ごしょう産業の「ごくぶとレンジャー」という糸で25gが2玉。
これでは帽子にも糸が足りないと思って
セリアであいそうな色の糸を1玉買ってきて編みました。
セリアで買ったのは濃い緑のごくぶとのアクリル100%のです。
 

ダイソーのミストヤーン
ちょっとこの糸、まきかたがへんてこりん。
 
↑この画像はよそから借りてきた写真ですけど
ほんとだったらこんなふうにきちんと筒におさまってるはず。
 
こんな形で入ってたので、
もしや2個分が1個になってるのかと思って
じゃあ100円で2個分!!!
ラッキー!!!~
と思ってルンルンで帰ってきて
いや?
もしや?
とおもって重さをはかってみたら
1玉35g
こんなふた巻きになってるのに
35gしかなかった。。なんだ1個分か。
1玉あみきりで
三角ストール。こんなちいちゃいのができました。。
子供用だな。
子供がこんなの使うかしらん???
 
 
 

 
そんで、今編んでるのがこれです。
セリアの
at home knit vol.3
という編み図の本。もちろん110円。
に載ってるロングベストを
編んでる途中です。
もー!!!!
棒針あみは時間かかる。
まだまだ完成は遠いです。 
 
こんなに色々編んだシーズンはないくらい編んでます。
これが
結構ストレス解消になってます~