はじめての立山
 
ブログを書くのに時間がかかってしまって
10月だったので、
もう2か月以上たってしまいました。
ずいぶん前のことのような気がします。
 
室堂
みくりが池からの
雄山めざして歩く道は
きれいに舗装されているので
とても歩きやすい道でした。
雪の残っているところもあって。
 

一ノ越到着
 
 
 

一ノ瀬   一の越から見上げた景色

人工股関節の足で

上がれるかな。。

と不安な思いで見上げた。

室堂の山小屋でトイレに行ったのに
またまたトイレ。
ここは有料トイレでした。
ポストみたいな箱に100円入れました。
 
そして、
パンを売ってるというので、パンを買おうと思ったら
お財布がなくて!
え~??
今あったのに???
 
トイレに戻ってみたら
棚のところにおいてました!!!!
あ~~~
あってよかった。。。
 

ヽ(✿゚▽゚)ノ(@^0^)

 
 
岩がごろごろしたところを上がるのは
とても楽しかったです!!
 
二人の師匠。。。
 
 
並んで写真を撮りながら
こんどはあの剣岳に行きたいわ。
とか??
どれが何山か
わたしにはわからないのですが
お二人にはよくおわかりなんでしょうね。。
 
わたしは
ライチョウも見えなかったので
小さな鳥を
たっくんママといっしょに見つけて
写真を撮りました
岩ひばりだと
どなたかが教えてくださいました。
 
この子ね!
チュン(て鳴くかどうかは知りませんが。。。)
 
 
 
 
ノエルちゃんご夫妻を撮ってるたっくんとさちゆうさん
を撮った写真。
 
ノエルちゃん、ケロちゃん
を見まもるたっくん。
 
たっくんママとたっくん
 

 

 
さちゆうさん、ノエルちゃん、たっくん
 
さちゆうさんに言われた写真を撮ってるたっくん
 
真似した撮った写真
どの山が撮りたかったのか
 

ここで、
雄山登頂の記念写真
雄山峰本社の登頂写真を
載せたかったんですが
 
自分で撮ったのがなく、
もらった写真を貼ろうとしたら
サイズが大きすぎて
貼れなかったのです。
 
いつもは自分のスマホから直に入れてるんで簡単なんだけど。
パソコンから入れるのがよくわからなくて
残念
 
少しづつ雲行きがあやしくなってきて
たっくんママが
おやつをみんなに配ってくれて軽く腹ごしらえ。
感謝でした。
たっくんママとさちゆうさん
 
お天気があやしかったので
急いで下山
 

下に見える

一ノ瀬までおりたら

 

雨が降り出してしまいました

急いで雨具をつけて

カッパ姿で下山。

 

わたしは前につけたウエストポーチが大きすぎて

カッパに入らず

スマホがだめにならないか心配。

 

普通の背抜きの作業用手袋のわたしは、

手袋がすっかりぐちょぐちょになり手が冷たかったです。

ちゃんとした手袋いるなあと思いました

 

みんなわりと無口に下りてる中、

たっくんが

「こんなきれいな景色もうみおさめやで~

みんな周りをみて~」

とかなんとか

 

うんうん

たしかに

とは思いつつも、

早く屋根のあるところに行きたい~~と

おもって

景色どころではなかった。

さすがたっくん、余裕やな~と思った。

 

 

扇沢で。
楽しい二泊三日の旅でした。
 
 
 
これから
おつかれたっくんに長距離してしてもらって
 
とちゅう、サービスエリアで職権を1万円札で買って、おつりを取り忘れてしまった
とゆう
失敗をやらかしてしまいながら
ド深夜に
大阪にもどりました。
 
たっくんが家に帰る前に
遠回りをして
宿泊先まで送ってもらって
何から何までお世話になったので
感謝しつくしても足りないです。。
 
わたしは尼崎のホテルに一泊しました。。
 
尼崎は
高校を出て寮住まいをした思い出の街です
翌朝
阪神梅田へ出て
みっくすじゅーすを一杯飲んで
自分を元気づけて
 
一人帰途についた私でした。
 
今年は
もっと山に登るために
足の手術をして
股関節の痛みはなくなりました。
 
そのかわりに山の会で
冷たいしうちを受けてしまったので
地元で山の会の力を借りずに
自主トレをがんばります。
 
股関節を人工物に置き換えても
ちゃんと山に登れるということを
ここでみんなに見守ってもらいたいと思います。
 
では来年の白山リベンジ
できれば、そのうち富士山再チャレンジをめざして。
 
皆様良い年をおむかえください
 
(^▽^)/