立山に行ってきました~!!
 
10月7日超忙しく、高速バスに乗るときに、車の中にストックを置いてきぼりにしたわたし。
もっていくのをもともとすっかり忘れてたのです。
股関節の手術のあと、ストックをついて登山のはずだったのに。。。
バスに乗ってから思い出して、もはや遅し。でした。
翌早朝、10月8日
たっくんママにご対面を果たし、
たっくん号で、立山方面へ。
 
たっくんにストックのことを言ったら、
「大丈夫! いらんいらん。かえってじゃまになるわ」
たっくんのひとことに「うんうん。そうやね!」と
安心しまくったわたし。
 
扇沢で、関東組と合流です。
お天気は不安定。
ずっと晴れてたのに、扇沢に近づくにつれ雨模様に。
 
 
扇沢駅到着の図
ノエルさんご夫妻のあとを
いく
さちゆうさん、たっくんまま、たっくん。
 
 
 

このあとダムカレーをいただく。
 
来る道中に、「カレーは飲み物」と隊長から吹き込まれていたので、
ダムカレーで乾杯して、今回の旅の成功を祈る。
 
電気のバスの写真がなかったけど、バスに乗って長いトンネルを抜けると
長い階段をあがって、ここに到着するのだわ。
たっくんママの健脚にもうおどろきΣ(・□・;)
スタスタ。。早し!!
 
 
いい感じのお二人を後ろから、フライデー!かフォーカスか、パパラッチかなんかしらんけど。
いい雰囲気です。(ちゃうか???)
山はガスってます~。
 
初めて見る、黒部ダム!!!
ああほんまに、テレビで見るのと同じ。
おっきい~!!
ダムの下? 渓谷ですね。
 
 
これは、工事に使われたバケット。
でっかい。でも風雨にさらされさびさび。
 
きれいな赤い実があったので。
 
レインボーなんとかというところで、
虹がみえるスポットらしかったのですが、全く見えず、
ダムの上のとこから下を見たら、こんなきれいな虹が。
同じ写真を何枚も撮ってしまいました。
 
 
 
 
雄大な景色だね~
行って帰ってからちょうどテレビで、黒部ダムのことを

林修のニッポンドリル 学者と風間俊介が巡る!黒部ダム&富岡製糸場

でやっていたので、見たんだけど、
ちょうど、この写真のダムの上に見える、山にコンクリートの柱がいっぱい立っているのがみえます。これなんだろうと思ってたんだけど、ダム建設当時、さっきの写真の黄色いバケットを吊り下げるロープを渡していた土台っていうんか、
そういうものだったとわかって納得でした。
 
 
はい。
このダムの上を通っていくと、ケーブルカーの駅があります。
これでした。
これは、トンネルの中を斜めってあがるだけで、
なんの景色も楽しめませんでした。
上がってみたら、
こんなガスガスで。
隊長が、晴れてたらすごい景色がみえるんだけどと残念がること。
まあわたしら雲仙人なので、雲の中なのね~~
こんなけしきがみえますよという案内板。。。むなし。
黒いポールは雪がこんぐらいはつもりますよというものらしい。と見上げてるケロちゃん。
こんなにすてきなガス景色~
露に濡れた? 雨に濡れた?「ヨメナ」だとおもう。。。
下界のヨメナにそっくりですが、紫色が濃いので違う花かもですね。
さてさて、お次は
 
ロープウェイに乗りました。
ここでは景色が見えるように最後尾の窓際に陣取ったもののこれですから!!!
 
ロープを見に来たんか!!!
徐々に晴れてきて
 
 
 
到着間際の岩!!
これで到着です~!!!
 
ニッポンドリルで聞いた情報ですが、
このロープウェイは途中に柱がない構造だとかいってた。
たしかに。。なかったと。うんうん。
 
 
この日の宿泊場所
みくりが池~!
いやいやいや、、、、┐(´д`)┌ヤレヤレガスガス。。
 
可愛い白い実
みんなで、Googleさんに
これなあに~??
と聞いてみる。。
シラタマノキと判明。
お汁粉に入れて食べたいなあと思った。
 
(下の写真のビニールカッパの人は知らん人です。写りこまして🙇ごめんなさい)
 
 
途中、雷鳥がいる‼️
とさちゆうさんが‼️キャオ✨
たっくんママもあそこあそこ🎵と言われるし、
視力の弱いワタシは
目を👀凝らしても凝らしても、ちっとも見えず。
 
がっかり😖⤵️なのでした。
 
 
 
宿泊する宿まで歩いてると、
左足のうらの前に骨折したとこがなぜか痛んできた。
石畳のきれいに整備された道なのでとても歩き安いのになぜだったのかな。
乗り物ばかりでそんな歩いてなかったのに、熱っぽくて、
これワタシもしかしてコロナ発症した?
ヤバイな~⤵️と。
冷たい手でおでこや首筋を冷やしたらとても気持ちがいい。
熱があるのかなあ。
体調はどう?と自分にきいてみる。
大丈夫、しんどいことはない。でもねつあるかも。
宿に着いたら熱を測ってもらおう。もし熱出てたら、一人隔離かなぁ。
 
ひとりで不安に襲われてたわたし。
 
到着して、入り口で体温測る装置で測ったら、31.5とか、低すぎるやん(・_・?)
発熱の逆だったのでホットしました。
 
宿に入る前、
ガスが晴れてきて、
夕闇迫るなか、雄山が見えてきたよと
たっくんの声で、
明日は晴れるなって確信したよ
ウインク
その風景の写真がないんだわ
( ´△`)
 
 
そして、お部屋は二段ベット上3人、下3人の6人部屋で、山小屋風。でも枕元にライトやコンセントもあるし快適でした。
 
お夕食。ワタシ飲めないので、お茶で✨🍻🎶
 
 
 
とっても美味しいお料理で
ご飯おかわりして、おなかいっぱい‼️
🍴🈵😍
夕食後、
なんか知らんけど、喫茶室(談話室)にみんなで行こうと言われ、なんやろかと行ってみたら
お誕生会やというではないですか‼️❔❔
へー‼️だれかお誕生日なんだ🎵そかそか。
めでたいの~♥️
 
 って思ったら
10月生まれが二人いると言われ
もしかして、一人はわたし!!???
 さちゆうさんとわたしのお誕生会だったのでした。
ノエルちゃんご夫婦とたっくんの協力による極秘サプライズだったらしく!!!
 
ヤバイ😵💦
そんなサプライズは生まれて初めて‼️飛び出すハート泣くうさぎ
ノエルちゃんがケーキにジャムをぬって、
ワタシめが、それをスプーンの背を使って、たっくんのかおにアレンジ。
本物のたっくんはかわいいんだけど、不気味になったな~
てへぺろ
ごめんねごめんね~!!
これを六等分していただきまして、ペロッといただきました。😋
 
こんなサプライズがあるとは知らず、
ご飯を2杯も食べたワタシは腹一杯のうえにチーズケーキ😋🍴💕
喫茶室の時間が終わってたので、缶コーヒーも買っていただきまして、しあわせ😃💕でした。
そして、言えませんでしたが、最後の一切れをお腹に入れたら、お腹がゴロゴロっと‼️
え? ヤバイんでないの。
でも、このしあわせなひととき。腹の調子よりも喜びが勝ったのでした。
そして、六人部屋で、みんなでお休みしたのでした。

明日はお天気になりますように∼💓