日曜日のお散歩

おともだちが来てくれたら
どこへ案内しようかな~🌠
桜の季節のお城山ははずせないんだけど
その他にっていうと
重要伝統的建造物群保存地区
であるこの地域
観光客用の駐車場に車をおいて歩いてみた
おくの方に旗が建ってるのが見えますか。
この通りは、古い町屋が喫茶店になったり
おしゃれなお店になったりしています。
保存された町屋の見学もできます。
洋学資料館に車を置いたら
すぐこの通りの中心街だし
洋学資料館の展示も見られるしいいかなと思いました。
目的地へ向かおうと思い、大隅小路を曲がると
大隅神社に突き当たりました。
残念ながらこの周辺はごくごく普通の
住宅街です。
まあ、気にせず行くと
この日の目的地
千光寺
ここのしだれ桜が美しいらしく
長年住んでてもまだ一回も見たことなかったので行ってみました。
外から見てもこんな見事
お庭に入るとこんな。
大きな一本のしだれ桜です。
これ一本ですが、写真を取りに来ている方が多くおられました。
お城山にいったら、こちらも
町並みを見ながら訪れるのもいいなと思います。
さて

急に違うものになりまして
お目汚し
この前から編んでたショールが出来上がったので
写真に。
長いんです。
わたしの身長より長い。
階段みたいに
段々になってるとこがおもしろいです。
これを
ぐるぐる巻きにして使っています。
お気に入りです。

そして
今日は城の日 4月6日
満開のお城山


どこをどうとってもきれい。
今日も入場料の要らないとこでの散歩









また来年の桜が楽しみ
花吹雪のきょうでした。