おともだちに誘っていただいて
ありがたくおやすみをとって
3月16日
山に行きました~
 
友が
わたしの足を気遣ってくださって
8合目の駐車場まで車で行き、
20分ほど歩いてお城に到着
下山してから街でランチ
と言うプランでした。
 
それが、駐車場まで行くまでに
「雲海展望台」という看板を見つけて
そっちへ先にいってみようと
いうことになり
あがってみると
こんな看板。
現在地は右上です!
 
ここから、松山城に歩いて行けるねえ
ということがわかりました。
つり橋もあるし
おもしろそう~!
 
とりあえず、展望台へあがってみることに!!

 
展望台を写真に撮る~~のを写真に撮る!
 今、気づいたんだけど
わたしら、展望台にあがらずに、
展望台より前に行って、この写真を撮ったんですよ。
よく考えたら
展望台に上がらないと
いい展望がみられなかったのではないでしょうか!!!!
というわけで
上の写真は、
展望台の足元から
松山城を臨む
というお写真でございます!!!
 
雲海に浮かぶ松山城の写真とお見比べあそばしますように~~!!
 
そして、
展望台から歩いて
お城まで行くことにしました。
わりと下りが多いんですよね。
切通し堀切
だそうでございます。
 
 
番所跡だそうです。
ほんとに普通の山の中に
立派な石垣があるので
昔は山全体を
お城としてしてたんでしょうか
としたら
ほんとに規模の大きなお城です
 
つり橋は
修理工事中のため行けませんでした。
 
こちらはなんだ?
大池です~
調査中のようです。
水が抜いてあって底にうっすら水が残っているのでしょう
冬眠から覚めた
ウシガエルさんがたくさんいました。
 
 
 
 
 
 

 
もうすぐ、天守閣らしい~
 
きた~~!!
裏からくる松山城は、はじめてです!
 
まるくカ~ブした石垣
かっこいい~!

 

いっしょに来た友~~

待って~~

 

 

 

お弁当なかったので、お菓子を食べる~~

 

 

 

普通に駐車場から上がってくる道を見下ろす~

高梁の街がみえます

 

 

読んでないけど、

あとで読もうと思って写真にとる

けど、ボケてて読めない

 

西側を見下ろした風景

 

 

城主

サンジュ―ロー様

おねんね中

 

こんにちは~~

城主様

 

下山して

高梁の街歩き

 

日本基督教団高梁教会_f0116479_2053375.jpg
由緒ありそうな教会
長崎???
この写真は、ここを通りかかった時、自分で撮らないで通り過ぎてしまったので
観光案内のサイトからもらってきました。
 
 
お蕎麦屋さんに行こうとしたら定休日でした。
スマホからお店を探して
お寿司屋さんの
ランチタイムすべりこみ。
海鮮どんぶりとうどんのセットです。
おいしかったです
 
実は、
この写真を撮る時に
お醤油の入ったおちょこを✨
ひっくり返してしまった
( ´゚д゚`)アチャー
で、友のお膳の写真を撮らせてもらった次第。
てへぺろ
ではまた。楽しい登山記事を書きますね。