6月30日水曜日

富士山へ向かって出発するつもりで
おやすみをとっていた日です。
前日から、お友達から
富士山行かないんだったら明日行こうかと
誘ってもらって、
当日のお天気を見て決めようということにしていました。
朝、
微妙な曇り空でしたけど
なんか山の天気予報を見たら
行けそうだったので
急に行くことになりました。

ここです!
お友達がご近所の人から聞いた情報で、
簡単に登れるコースを
登山口から頂上までのピストンで行くことに。
平日でも
駐車場に6台ほど車がありました。
ササユリ
下界の山ではもう終わっているので
出会えてうれしかったです。
 
ウツギ
こっちも。
下界ではもう、とっくに終わってる花なのでうれしいです
 
反射板
何をするものだろう(・・?
道は霧だらけ
視界は絶好調ではないです・・
ササユリ2号
 
アザミ
ガスガス
山の名前を山肌に書いてるのがあるんだと
お友達情報。。
それがどこにあるのかさっぱり不明
 
登山道脇に刈った草や笹がまだ青々してて
刈ったばかりの青い香り。
今わたしたちのために刈ってくれてるのかも。。。
 
と言っていたら
ほんとに
今、草刈りをしていらっしゃる方、お二人に出会いました。
わたしたちの通り過ぎるまで、草刈り機のエンジンを止めてくださって
急いで通り過ぎようとしたら
「急いで、行かんでもいいよ、ゆっくりで」
とやさしい言葉をいただきました。
頂上はもうすぐですか?
と聞いたら
「もうちょっとやな」
 
 
山頂
 
お昼は、おにぎりと
カップラーメンとおやつ
おなかいっぱいになった~。
 
虫が多くて
かいかいになったよ~(´;ω;`)ウゥゥ
 
ナルコユリ
グーグル検索で
アマドコロとでたり、ナルコユリとでたりするのですが
3輪がぷらんとさがって咲いてます。
 
山頂で出会ったグループのかたが、
もう少し行ったらササユリがたくさんあるとお勧めくださいましたが、
そんな縦走コースははじめから行くつもりはなく、
来た道を戻りました。
帰りはガスも少し晴れました。
 
 

ヤマボウシ

 
ツツジ
ヤマアジサイ
 
ウツボグサ
 
山の名前を
草刈りで表現してある~!!
行きに出会ったおふたりが、
登山道の草を刈りつつ、
この文字ののびた草を刈ったら今日は終わりにしようと
がんばっておられたのでした。
たいへんな作業です。
感謝申し上げます。
「あんたらが帰るまでにまにあわんでごめんな」
とまでおっしゃってくださいました。
恐縮です!!!!
 
登山口からの風景です。
結構高いとこです。
トイレがなかったので、
道の駅まで行って
おみやげを買ったり
ソフトクリームを食べました。
モンベルカードで100円ひいてもらえました。
はじめて、モンベルカードで割引してもらえました。
10:30から14:48
けっこうなゆっくりペースでした。