きょうは、一人登山です

いつもいく山は南側から上がっているので、今回は北側からいってみました~。

 

10:35

 

西仙コースで行こうと決めてきました。
この登山口までの道がぜんぜんわからなくて、たどりつけるか心配でした。
案外、標識がよく出ていて、それを見てきたらこれました。
林道をずっとどこまで行くの??
というほど走ってきました。
登山口に駐車場があるのは知ってたけれども
トイレが心配だったので、
ここまでに
JRの駅でトイレを拝借してきました~!
 
ここで、
「このコースはじめて!」
というわたしくらいの年恰好の方と出会いました。
「わたしもはじめてなんです!」
とお話して、
どっちの道を行こうと迷っておられたので、
わたしはこっちにしようと思っているなど話してると、
別の一人登山の男性がスタスタ歩いていかれたので、
その方を追いかける形でスタート。
 
ほんとはその、女性のかたといっしょに上がれたらいいのになと思ったくせに、
わたしは、前をみて一生懸命あるいてしまって、
そのままその女性の方と別れ別れに。
失敗したなと思って、
ゆっくり歩いてみたけど
その方が追い付いてこないので
だんだんさみしくなりました。
右手は渓流。
とてもきれいで、すがすがしいです
 
 
一人旅
はじめ元気に歩いていたわたしも
足がだんだんおそくなります。

シャリバテにならないように
持ってきた甘いものを食べます。
森永の清見オレンジキャラメルです!
おいしい!
疲れる前の糖分補給!!!
このへんから
足元はごろごろ岩の
渓流を歩く道に
 
 
 

これから上がる道

渓流から離れて

歩きやすそう

 

 

ここで、背中でケケケケっていうきれいな声

これカジカ?

鳥の声?

セミ?

 

もしかして動画を撮ったら音も採れるかなと思って、渓流のほうの動画を撮る。

 

動画を取り出したら鳴かなかった。

残念。

なんのトリだったのかなあ???

もう解けない謎です。

 

あらあ! 写真が傾いてます!!ショック

馬の背避難小屋につきました!!
ここまでで約1時間
はた、と気づいて、
ここからヤマップのウォーキングスタートにした。。
おそすぎ!
スタートからいれとけばよかった。

避難小屋からの景色です。

ここからは

尾根なので歩きやすいのかなとおもっていたら

けっこう距離がながくて。。。

 

やっと1000メートル!

1200mくらいの山だからもうちょい???

いやいやちょいではなかったです。

だんだん自分の足がおそくなってる。

そろそろ頂上と思うが、

ぜんぜんです。

 

しんどいです。

 

足が痛いか?→いたくない

おなかすいた?→すいてない。キャラメル食べてるし。。。

息はしんどい?→しんどくない。ハアハア言ってない。。

 

何がしんどいのかわからないけど、

とにかく足が重い。

一歩の幅はせまいけど、進めるので進む。

 

早く頂上きて~~!

 

 

 

きたよ~!頂上へ続く稜線のとこまであがってきた~!

 

 

いつもの三角点峰

 

あてにしてたトイレもドアが修理されてて使えた!!!

よかったです~(^▽^)/

もう~~頂上が見える!!!

がんばれ!

もうちょっと!

こんなとこあったんだ。

いっつも無視してた~(*´σー`)エヘヘ

奈義の神様?

 

 

頂上到達です!!

2時間15分くらいかかった~

 

ダイソーのメスティンでご飯を炊く。

今回はね、

手抜きで梅のふりかけをもってこようとおもってたら忘れた。

さいわいちがうふりかけがあったので

助かった。

炊けるまでに

お椀で食べるラーメンを食べます。

みかんと。

 

ごはん炊けたよ~!!

\(^_^)/

混ぜこみ悪魔めしのふりかけをかけた

でも

おなかいっぱいで、ちょっとしか食べられなかった。

途中でキャラメルを食べすぎでした。。。(*´Д`)

 

今回!初のこころみ!!

スケッチじゃ!

 

なんじゃこれ?????

 上の写真の風景をにこりん画伯がたたたっと描いた

名作であるぞよ

 

だめだにゃこれは。。。

(;´д`)トホホ

 

もうあとはおりるだけぢゃ”!!!

スタコラサッサとおりる

 

またね~頂上からの風景

(@^^)/~~~

 

これは、馬の背避難小屋のとこの標識です。

ここから尾根コース1.3キロ

渓谷コース1.5キロ

と書いてあるので、

わたしが上がってきた渓谷コースの方が200メートルも長いということでしょう!

だったら

尾根コースの方が早いんだ!

この地点でみため、尾根コースのほうが楽そうに見えたんです!

 

それで尾根コースでおりようと決定!

 

これ、失敗でした。

すごい下り道で、

お約束の

いちころびん達成!!!

八経ヶ岳よりもすごいとこでした・・・

急な急な

岩でこそないですが、

道ちゃうやん!!!!

坂道におしりを置いて、足を置く場所を探してずり下りる?

みたいなこともして、

おりました!!!!

にこりん号まで到達して

ヤマップストップしたのが、

15:06

楽しかったです!

 

車のガソリンが切れそうだったので心配でしたが

おうち近くまでは全然なんとか大丈夫で、

ガソリンを入れたら

レディースデイで、

銀チョコロール一個もらえました!!

おうちに帰ったら、即たべましたとさ(o^―^o)ニコ