このブログで

一番何回も行ってる山です。

2月に行った時は

雪が残っていてくたくたになった。

 

そのリベンジです。

登山はじめて1年くらいになるし

雪もなければ

こんなに何回も行ってる山なら

楽勝で行けるはず

・・・

 

いつもトイレを借りたりする山の駅が

こんな状態

そして

わたしたいへんなことに気づいた!

きょうは水筒をわすれた。

朝早くから水筒は準備して

台所に置いてたのですが、

なぜか

リュックに入れるのを忘れたことに気づいた

リュックを確認したがやっぱり入ってない。

カップラーメンは入れたし

富士登山の練習なので

荷物は多めに重たくしようとおもって

500mlの水2本も入れた。

 

それなのに水筒を忘れるとは!!!

 

湯を沸かす予定ではないので

コンロは持ってきてないし。

どうすべ???

 

でも

ここまで来てカエル選択肢はないのだ

葉っぱの上に乗った可愛い蛙(かえる)のイラスト | カエル イラスト, イラスト 保育園, かわいいカエル

どうでもなるわい!

まーぶるチョコレート持ってきたし

いつもどおりの滝の風景も

水筒忘れのせいで、

意気はだださがりで

きれいもへったくれもないわい!!

 

もうはじめから疲れ切ってしまった

滝からこの道に出て

この道が歩くのしんどい~

こっからやっと登山道

このコースは滝がいっぱいあるのでお気に入りなのだが

きょうは、ぜんぜんきれいに見えない

お昼どうしよう~

 

カッコーが

「アッホー アッホー」

といい声で鳴くんです。

どっせアッホーです!!はい。

 

可愛いお花やなあ

「わたしお昼なあ

アミノ酸のゼリーにするわ」

と決心を固める。

非常食用に

リュックサックに入れてた

ゼリーが2パックあったのでそれをお昼にしようと考える。

1個180カロリーあったら大丈夫やろう。

とにかく

今日は訓練なので

テーマを確認する

①ころばない

②鼻から吸って口ではく

③疲れずに降りる

 

この山は2月は初めての雪の残る山だったのですごい疲れたけど

今回は雪もないし歩きやすいはずだし。

下山もいつもわりと楽なので

今回は楽勝で下りたい!

そんなことを考えながら登る

が、

歩く速度がかなり遅いと自分でも思う

花の写真を撮るゆとりもあるぞ~

 

下ばっかり見て歩いてしまい

ふっとふりかえってみると

視界がひらけていたので写真をとった。

すずし~

きもちい~

ゆっくりだけど

休憩をとらないで歩けてる。

がんばってるぞ~!!

 

でも、

このあとだんだんしんどくなります。

 

呼吸はもう鼻とか口とか考えらえない

 

ハアハアと口から息を出す。

口はあいたままになる。

口を閉じたら鼻で吸える。

 

もうどうでもいい~(*´Д`)

 

もうそろそろ頂上かなと思う頃にでてくる標識。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あと1キロね!

もうちょっとがんばる!

ここから上が

風が強くなってきて

ガスもすごくなってきた

寒くなってきた。

腰に巻いてたシェルジャケットを着ようかなと思った。

着るのはリュックをおろさないといけないので

リュックの上から

肩にかけて歩くことにした

やっと稜線についたよ

ここから頂上までまだあるなあ。

この写真だと割と明るく見えるけど

ガスだらけでなんにも風景がみえません。

頂上にきたけどだれもいません。

こんなんははじめてです。

風が強いし

ガスは水滴が大きくて冷たいし

寒いし

ゆっくりお昼どころではないので

ゼリーを出して

エネルギー補給。

りんご味で元気出る!

ジャケットを着てリュックを負う。

もう下りよう

 

ストックを出して、長めにして下りる

三角点峰の手前に

避難小屋があったなと思ってのぞいてみた。

 

先客が二人いらっしゃってこんにちは。

お昼を用意しておられた。

ダイソーでメスティンみたいなのを500円で買った

と聞いて感心する。

わたしと同じで

(今回は持ってきてなかったけど)

ダイソーの固形燃料で

ご飯を炊いておられた。

もう一人の方は

コンロを持っておられたので

「お湯を忘れたんです~。水筒にお湯を入れたのに

台所に置いたまま来てしまって~」

笑いをとって、

お湯をわかしてもらえませんか~?

と頼んでみたら

「いいですよ~」と言ってくださったので

自分の持ってきた水をやかんに入れさせていただきまして、

お湯をわかしてもらって

めでたくラーメン食べられました!!!

(o^―^o)ニコ

お礼に

「ブドウ糖」

一袋もらっていただきました。

(前にシャリばてになったので、そうならないようにと

スーパーで非常食用に売ってたのを

行動食用にもっていたので。

それぐらいしかいいもの持ってなかった)

少し怪訝な顔をされましたが、

「行動食用にいただきます」とおっしゃってくださって

ほっとしました。

 

めでたく昼食を終え、外に出たら

こんな感じで

方角間違えてないか不安になりました。

 

トイレに行こうと思ったのですが

入れなくしてありました。

 

ここからはひたすら下山。

登山の人もほとんどおらず

だれにも会いません。

ここから2回もころびました

 

ショックです。

ころばないにこりんのはずが

・・・

ここで1枚写真を。

お天気は下り坂とわかっていたので

下山を急ぎます。

曇っているので

道は暗いし。

のぼりとちがって

息はあがらないけども

足がまだまだ弱いんだなあと実感。

 

合計4時間24分かかりました。

こんなんでは

富士山登れない。。。

 

 

 

 

 

 

 

のぼりはじめの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この