ずいぶん前に、NHKのきょうの料理のテキストで見て作ったことがあったので、
今回はネット検索で作り方を探して
昨日のお昼ごはんに、ピザやってみた。
 
強力粉100g、ドライイースト3g、塩2g、バター5g
砂糖こさじ1
  • こねこねして、ボールにラップかけて放置。
あったまって生地がふわふわやわらかくなる。
それをフライパンに、延ばして入れて、
生地を焼いてしまう。

そこへいろいろ載せた。
ピザに付き物のピーマンがこの季節はないので、
そうだ! ブロッコリーがあった。
畑からとってきたばかりのブロッコリーと
薄切りのじゃがいも。レンチンでやわらかくなってる。
それと人参。
これはレンチンして1時間ほど干したの。
数年前のオレンジページに"根菜を干してみる"って記事があって、それをやってみたのを彩りに、載せた。
焼豚。前の日に、お惣菜コーナーで半額だったやつ。
チーズを載せてフライパンに、蓋をして、中火で焼く。
あっ!
ピザソースがあったんだ。途中でカゴメのピザソースをかけた。
これはもしかして
ピザというより、お好み焼きではないか?
できあがり😉
 
一人一枚で小ぶりのピザです。
まるっと大きく焼いたほうがよかったかな。
これだけでもけっこうおなか大きくなったよ。
これとヨーグルト  BIOを食べました。
 
ちょっと写真が少ないので、きょうのお昼のうどんを載せます。
 

冷凍うどんと、お惣菜のエビ天半額で60円のを載せました。
お粗末さま。