今年はじめての山は

おともだちが見つけてくれた幸福の小径です~

 

寒い寒いなか

行ってみると

それほどさむくもないし~

お天気にもめぐまれて

楽しい登山でした。

幸山の頂上です。

登山口から30分くらいです。

 

これは~、幸山から見た風景かな??

八畳岩・・・だったとおもう

この人は

だれかです

岩が落ちてきそうだ~

通り抜けるとこんな感じ

 

 

福山から見たけしきです

これねえ、どなたかが

みかんを半分に切ってつきさしていってくださってたそうで

そこに

メジロちゃんがきて

みかんを食べていらっしゃいます

スマホの写真でおもいきりズームして

こんな。

緑色のメジロちゃん。

謎の

番号と

謎の

「どんぐりくん」

なに????

 

下りていくときにあった

大きな岩

よくぞ

ころがりもせず・・・

 

福山の頂上の写真

その昔

湊川の合戦の前に

ここで戦いがあったそうです。

今では

こんな平和な風景ですが

700何年か前には

日本中のあちこちで戦があったんだなあ

と思いました。

日本がひとつの国になるまでには

長い時間があったのだなあと。

 

むかあし角川文庫で読んだ

「戦争を知らないこどもたち」の序文で

日本の国で、むかしは、むらどうしでたたかって

小さな国がいくつもでき、

その小さな国どうしでたたかって、

日本は

一つの国になった。

こんどは、

地球のなかの国どうしで

たたかいがある

いつか地球がひとつのむらになったら

 

っていうような意味のことが書いてあったなあと

おもいだして。

そのみじかい、簡潔な名文がおもいだせないのが残念だけど。

 

今は世界中がひとつになって

コロナと戦う時代なのかなあ。

山をくだる階段をおりながら

そんなことをおもいました。

早く

コロナとのたたかいが

おわりますように。