家族で

はじめての大山登山は

雨でした。

小降りの雨が降ったりやんだりだったと思いますが

葉っぱから

雨のしずくはいつも落ちてくる

空はまっしろ

紅葉はきれい

スマホもぬらしたくないので

写真もほとんど撮っていません。

 

夏山登山コースです。

初心者なのでちょうどよい。

登山道すべてきちんと整備されているので心配ありませんでした。

お天気以外は。。。

 

時間は3時間かかったので

とてもしんどかったです。

何回も近くの山には行ってるけれど

全然体力はついてないと

からだで

わかりました。

 

「頂上付近に行くと、道はなだらかですよ~」

下りてくる方からの情報。

と、

「風が強くて ガスがすごい」

 

なるほど

そのとおり

頂上までいった証拠です!!!

このあと避難小屋で休憩。

ありがたい避難小屋でした。

中は

登山客でにぎわっていました。

 

トイレもあります!

持って行ってた

熱いコーヒーを飲んだらほんとに元気出ました。

下りの元気を回復。

 

下りるとき、

行者谷コースへおりたら

急坂でびっくり。

段々はちゃんとつくってあるんだけど

延々と同じような道が。

お天気だったら紅葉をあじわいながらのコースだったと思うのですが。

すべらないようにおりるのに必死で

あしもとばかりみてました。

 

そして、途中でがれきだらけのところへ突然出てしまい、

元谷避難小屋があるはずのところで道が消えて

うろたえてしまいました。

お天気なら視界が広くて避難小屋も見えたのかもしれませんが

わかんなくなり、下るほうへ進んでいくと

道にたどり着きました。

こっちのコースは人が少なくて

というか誰にも会わず

心細かったです。

 

それでも無事におりられたのでよかったです。

 

いっしょに行った家族は登山は初心者です。

頼みの一人はレスキュー隊なのですが

それも仕事上では、いろんな装備をしてチームでする仕事だし

たった一人の個人では

普通の一個人。

頼ったらいけないと思って

ころばないようにがんばって歩きました。

下りで

2回も転びそうになったけど

おしりもちつかずに、こらえました。

 

帰ってきてから荷物を片付けているのを見て、

三角巾や消毒液

包帯などを持っていってたのを知りました。

わたしがころんだら手当する用意はしてくれてたんだ

思いました。

きっと

かついででも連れて帰ってくれたと思いました。

(知らんけど)

 

うってかわって、きょうはお天気でした。

でも、山の天気はわからないね。

 

日程の都合上、昨日しか登山できなかったので

仕方なかったかな。

登山なしで

水木しげるロードでもよかったんだけど。

想いでつづりにブログを書きました。