アルプスへ行ってきたよ~!

よく見てね

ハイジとおんじがいます~(^。^)y-.。o○

ペーターも  

 

ハイジの家のある丘の下の渓谷

 

・・・の下の村

汽車も走ってるよ。

アルプスの少女ハイジの立体ジオラマです。

ここだけは、撮影してよいコーナーです。

立体だったのに、写真にしたら絵みたいになってしまった。。残念。

 

ちゃい夢でコーヒー

してから入場しました。

入場時間前で急いで飲みました。

昼食抜きだったのでケーキセットにしたかったですが我慢。

 

これです。

高畑勲展

コロナちゃんのおかげで会期が変更になって、きょうまでです。

 

再放送を機にトレンド入り! 高畑勲・宮崎駿ら参加の名作、アニメ『赤毛のアン』と「世界名作劇場」再入門のすすめ | WHAT's IN? tokyo

赤毛のアン | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

こないだから、このアニメを見てたら、作ってる人の中に高畑勲の名前があったので

急に高畑勲に関心が。

そしたら

このアニメ

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]

を作った人として高畑勲が。。

え~!?

ちいちゃいとき、はじめて映画館でみたアニメがこれでした。

絵がすごく印象に残っていて、きれいだなあ~と思ったこと

それと

「ぜんぜん意味がわからない」

という印象。

ストーリーもまったくわからなかったです。

これは東映まんがまつりで上映されていたそうで、

ほかのまんがもいっしょに見たはずですが

それは全く記憶にないのは、よほど、このアニメの

印象が強かったのかなと思います。

こういうこと言うと、私の年齢もほぼばればれになりますが、計算しないでね。

 

きのう展示をみて

東映動画で民主的に大勢の人の力で作られた動画だったことや

ヒルダのキャラクターも4種類も候補が作られたことや

なんかわからないけど日本のアニメの歴史で重要なアニメだったこととかを知りました。

DVDを買うかなと思ったのですが、アマゾンで見えるかもと思って買いませんでした。

記念に買ってもよかったとは思いますけど、

アマゾンプライムでMYヒーロー無料登録で見ました。

(これ、解約しとかないと料金かかるので要注意)

 

で、見て思ったのは、

たぶん小さい子には無理なお話でした。

ヒルダの心の動きが微妙でむずかしい。

でも壮大な絵の美しさは、おさなごころにとても残っていて

今見て、ほんとうに素晴らしいと思いました。

 

アニメがそんな好きなわけではないですが

おこさまのものにしておくのはもったいないです。

さて、

展示のメインは、「火垂るの墓」

「かぐや姫の物語」とかだったと思いますけど、

たぶん、この展示をみてもみなさん印象に残るのはきっと、

ひとそれぞれ。自分だけのものがたりがみなさんの胸の中にひろがっているのだろうなと

思いました。