明けましておめでとうございます❗

子年ですが、リラックマです。

パンダ着ぐるみ着てますが、着せ替えできません。

黄色い鳥のほうは、自分で立ってるけどリラックマは自立できなくて、後ろにゴリラのお願いポーズの置物置いて支えてもらい、退けぞって立ってます。

両脇は信楽焼のカエルちゃん。

昨日、この写真を撮ろうとしてはじめて気づいた!

カエルちゃんは口開けたのと閉じたのがいました。

それで、こま犬風に置いてみました。

リラックマもほんのちょっとおめでたい雰囲気?

 

 

NHKの朝ドラ

スカーレットにちなんで、カエルちゃんのほかにも、わが家の信楽焼を探してみました。

いました! 二人の狸ちゃん。かなり色褪せしてますけど、紛れもない信楽焼です。左のタヌキは徳利がひもで繋げてあったのですがなくなっています。。

笠が難を避けるとか、通帳でお金が貯まるとか、大きなおなかは福を呼ぶ?

全部で8つの縁起があったと思います。あとなんだったっけ?

 

お次はなまこ釉の火鉢です。これも信楽です。

うちでは、ここに金魚がいます。

アヒルは信楽焼でなく四日市だったと思います。

さて、

縁起の良い信楽焼にあやかって❗今年も良い年にしたいです。

 

なんですが、

元日にイオンに行ったら、

お財布忘れてました。本当にトホホな元日。

 

サザエさんに決して負けてないそそっかしさは、毎年引き続きです。

だから、陽気さもサザエさんに負けないように! 明るく

そしてリラックマのように、ゆるい一年を過ごしたいと思います。

こんなダサくてゆるいわたくしめでございます。

 

みなさまには、素晴らしい一年でありますように、祈っています‼️

いい年にしようね!