きのうのことです。

仕事先で、駐車場の地面に鶯色のものが落ちていて、鳥の形に見えたものだから近寄ってみました。

 

 

 

鳥の名前、よくわかりませんが、たぶんメジロちゃん。

顔を近づけてみてもじっとして逃げません。

羽を痛めて飛べないようす。

こういう場合、どうするんだろう?

鳥獣保護センターの電話番号を調べて電話。

状況を説明すると、「保護の対象になると思われます。もってきてください」

ええ!?

いや、そこは車で2時間くらいかかる場所。

仕事中だし。。。「無理です」というと、

「基本的に、持ち込んでもらうことになっています。もしかしたら頭を建物でうちつけるなどして一時的に飛べなくなっている状態かもしれないので、飛び立つ場合もあります」

~そういう状態ではないような気がするなあと思い、

「これをうちにもって帰って、明日、そちらにもっていくということでもいいでしょうか。明日なら仕事が休みなので」

「いいですよ。」

「あの、鳥を飼ったことないんですけど、餌とか水はどうしたらいいですか」

「餌は無理に与えなくていいです。何か入れ物に水を入れてそばにおいておくくらいでいいです」

のような話をして、いざ! メジロちゃんを捕まえようとしたところ、

あにはからんや、メジロちゃんは私の手の中からするっと逃げてパタパタ羽ばたいて

2メートルほど向こうにまたすわりこんだのです。

飛べるんだ。

ただ、空へは飛びたてない。どうしよう。

今座り込んでいるメジロちゃんをまた捕まえようとしたら

また、パタパタと逃げてしまう。

痛めた羽を無理に使ったら余計に痛めてしまうんじゃないか。

メジロちゃんは

わたしに捕まえてほしくないんだ。

捕まえるのをあきらめてしまったわたしです。

 

それからずっと気になって。

大丈夫だったかな。

元気を出して空へ戻っていったかなあ。

気になって仕方ありません。

無理にでも捕まえたほうがよかったのかなあ。