ようこそ❣️
花が好きで自分でも育てていた父と、綺麗なお花を見ると機嫌が良くなる母だったから、きっと喜んでるはずだ。
小学生の時、自分で花を育てるのは、いつもカーネーションだった。母の日の花だったから、母にあげたかったんだと思うけど、カーネーションの花が好きだったこともある。今でもカーネーションの花は大好き!
今はもう父も母もいない。小さな家だけど、居心地がよかった実家も、10年以上空き家になったまま。
地元の市役所から、「管理を適正に行なって下さい。」と文書が届いた。庭木に毛虫が大量発生してるそうだ。地元のシルバー人材センターを紹介されて、さっそく電話でお願いした。見積もりの時の立ち合いは従姉妹が引き受けてくれた。快く引き受けてくれてすごくありがたかった。
彼女はもう孫か数人いて、今はみんな地元にいるらしく、それはそれは賑やからしい。ずっと変わらない弾むような明るい声。ホッとする。
たまに仲良しの友だちと連絡取り合うくらいで、故郷はもういいかな。と思っていた。帰りたくても、1度足が遠のいてしまうとなかなか帰ろうとは思わない。
でもきっと、目に見えない存在が、私を守ってくれてる存在が、帰るキッカケを、大切な故郷ともう1度向き合うきっかけをくれたんだと思った。コロナが落ち着いたら、思い切って故郷に帰ろうと思う。
手付かずのままだった実家も、ちゃんと片付けて、必要だと思ってくれる人に託そうと思う。
帰る家がなくなっても、故郷は故郷!きっといつでも優しく迎えてくれる。たっぷり時間をとって、懐かしい場所を訪ねてまわろう!夜は、降ってくるような星空を見上げて。アラカンの私だけど、新しい私に生まれ変わって来よう、
読んで下さってありがとうございました。
