今回訪れた多摩川台公園。
先日記事にした「宝莱山古墳」と「亀甲山(かめのこやま)古墳」という大型の古墳(前方後円墳)があり、その間に8基の群集墳が存在する。
こちらが、その第8号墳。

 
第7号墳。
第6号墳。いずれも看板がなければ見落としてしまいそう。

写真がヘタクソで申し訳ありません。第5号墳。
 
整備された道が心地よく、束の間の森林浴気分。
 
第4号墳。
 
第3号墳。
そういえばもう、登山も一か月以上行ってないんだなぁ…とふと感傷的な気分に。
第2号墳。
第1号墳。
これだけの数の古墳が残されており、その近くを遊びまわる子供たちの歓声が聞こえる。
それだけでも何だかとても幸せなことのように思えた。
亀甲山古墳をあれこれ見物する前に水生植物園へ。ここ多くの親子連れでにぎわっていた。
聞けば元々は浄水場とのこと。なるほどねぇ。
 
何ともうららかな休日。早くまた、自由に、誰にも気兼ねなく、外を「ほっつき歩く」ことが可能となる日々が戻ることを望むや切。