古のMMORPG(繰り返し作業)スタイルは
ライト層には苦痛で離脱してしまう
これを認識できただけで今回は失敗したかもしれませんが
次につながると思います
その頃、DQX運営は・・・
きっとこうした情報を得ていないか
知ったとしてもうちには関係ない
こんな感じだと思います
プレイヤー座談会で2バージョン前のものを
ようやく緩和する
という対応をしているようでは
ブルプロ運営の反省なんてDQX運営には
響かないでしょうね
危機感を持った方がいいと思いますが・・・
私はブルプロをしていないのでわかりませんが
DQXも負けず劣らず
繰り返しを強要しています
新コンテンツのアスタルジアも同様に繰り返しを要求します
このご時世に出しちゃいけないレベルのコンテンツです
曲がりなりにもゲームメーカーなら
開発が遅れても
楽しめるゲームを出さないといけないでしょう
ゲームメーカーとしてのプライドを
微塵も感じない
出せばいいでしょ!
的なやり方は評判を下げるだけでなく
誰も見向きもしなくなりますよ