古のMMORPG(繰り返し作業)スタイルは

ライト層には苦痛で離脱してしまう

 

これを認識できただけで今回は失敗したかもしれませんが

次につながると思います

その頃、DQX運営は・・・

 

きっとこうした情報を得ていないか

知ったとしてもうちには関係ない

こんな感じだと思います

プレイヤー座談会で2バージョン前のものを

ようやく緩和する

という対応をしているようでは

ブルプロ運営の反省なんてDQX運営には

響かないでしょうね

危機感を持った方がいいと思いますが・・・

 

私はブルプロをしていないのでわかりませんが

DQXも負けず劣らず

繰り返しを強要しています

新コンテンツのアスタルジアも同様に繰り返しを要求します

このご時世に出しちゃいけないレベルのコンテンツです

曲がりなりにもゲームメーカーなら

開発が遅れても

楽しめるゲームを出さないといけないでしょう

ゲームメーカーとしてのプライドを

微塵も感じない

出せばいいでしょ!

的なやり方は評判を下げるだけでなく

誰も見向きもしなくなりますよ